DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

録画サーバのメンテ中

2024年04月13日(土) - 23:31 | カテゴリ: 雑談

昨晩に録画用の仮想サーバCPU負荷が高騰して不安定になったため、
CPUコア数を増やすとともにクリーンアップをする事にした。
前処理が先ほど完了したので、今晩分からテストも兼ねた徐行運転を開始した。

現時点では大丈夫そうだが1週間は様子見しないと判断出来ないので、
Zabbixの監視ステータスも見つつ細かいチューニングを施そうと思う。



自宅IPv6ネットワークのジッターがブレる

2024年04月06日(土) - 22:55 | カテゴリ: Network

原因不明だが自宅のIPv6回線が最近不安定気味で、
ジッターが10~210msでブレる様になってしまった。
インターネット宛のping RTTは15~20msに収まっているため、
トラフィックが何処かで輻輳気味なのかもしれない。

まずは自宅内の確認から進めているが、原因特定には時間がかかり難しそうだった。
ただ、自宅だからこそ好き勝手に弄れるのがメリットでもあるので、
切り分けのトライ&エラーをしていこうと思う。



自宅K8sに着手した

2024年03月31日(日) - 19:04 | カテゴリ: 雑談

年度も替わるので心機一転して新しい技術を追いかけるために、
自宅ESXiサーバを廃止してK8s基盤の構築に着手した。

まずは1台構成でサクッと弄りたかったのでMinikubeを導入。
だが、簡単な起動テストは出来るものの別のPCからアクセスするには、
Nginxをリバプロとして起動したり追加設定をする必要がある事が分かった。

K8sは仮想サーバにネストしているので外部からのアクセスが必須となる。
また、Minikubeは手軽に構築が出来る代わりに負荷分散機能が少なかったり、
やりたい事が今後出来なくなる可能性が後からわかった。

Minikubeを弄り倒すのも面白そうだが、
自鯖だからこそ何でもありなのでクラスタをフル構成出来るプランに方針変更。
K8s環境を一度戻してから作り直す事にした。
構築には時間がかかりそうだが久々の構築で知識欲が満たされそう。
折角なのでスキル習得も兼ねて進めていこうと思う。



  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-