DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

複合機買ってきた

2011年07月17日(日) - 14:44 | カテゴリ: PC

先日お亡くなりになったCanon PIXUS MP610に代わる物としてCanon PIXUS MX883を購入
インクのコストパフォーマンスやらはMP610の方が良いのだが、
結構酷使していたのと、ADF機能搭載機が欲しかったので奮発して買ってきてしまった。

MX883 右

MX883 左

以前追加したL2スイッチのポートが余っていたので、有線LANにて接続
こうすると、家内の機材すべてからネットワークを通じて印刷する事が出来るので結構便利に。
以前は、プリンターを鯖に接続してsambaのプリンタ共有機能で使っていたので、
ネイティブ接続が出来るのは満足
あと、必要であったADF機能だがこいつが凄かった!!
何が凄いってスルスルスキャンをしていくのはもちろんだが、
動作が速い + 文章なら結構綺麗という事。
ただし、写真関係のスキャンに対しては少し非力な所があるのかも

MX883 スキャン結果
※実際にADF機能を使用して普通紙に印刷したイラストをスキャンした結果

まぁ、ADF機能は今までの資料やらレポート等をデジタル化する為に必要だったので、
文字 + ラインマーカーが綺麗に写れば文句はないのだけどね
あとは、『レーベル印刷機能』が搭載していないのかが不明過ぎる…
この機種でレーベル印刷機能も搭載したら神機になって馬鹿売れすると思うのだが…残念
FAX機能も搭載しているみたいだが、FAX自体を使わないので割愛。今はメールで事足りるし

なんだかんだで、『ADF必須 + 文字印刷が多め』な人ならこの機種がオススメ
顔料インクでの文字の映えは捨てがたいからなぁ~
(かと言って、染料が汚いのではないが。現行機種だと染料も顔料もあまり変化は無くなってきているし)
ただし、この機種を使える人は『レーベル印刷をしない人』に限るのだが…
あとは、MX883が最低4年位はもって欲しいのと
インク代の下落を希望する位ですね





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-