DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

kaspersky2012 を導入してみた

2011年11月20日(日) - 01:56 | カテゴリ: PC

kaspersky2012
2011との比較で大きな変更点は以下の通り(個人的に見た感じで)

  • GUIの変化
  • スキャン速度の高速化
  • 正規代理店がJustSystemから本店であるKasperskyLabに変更

こんな感じでしょうかね?
個人的な適当感想は以下参照
1). GUIの変化
詳細設定とかの設定項目とかは2011とほぼ同じ(てか同じ)なのだが、
トップ画面が大幅に変更されている
スキャンやアップデートとかの主要項目がトップ画面の下部に纏めて表示されており、
以前のバージョンより、さらに初心者向けに改良された模様
それに合わせてか、便利ツールやらネットワークモニターやらが、
簡単にアクセスで出来る様になっていた

2). スキャン速度の高速化
とにかく速い。2011だと1時間かかっていた『画像x15k枚、音楽x5k曲、バックアップデータ(圧縮)=20GB』が、
約40分位で終わる様になった。最初は本当にスキャンしているのか疑ったレベル
しかし、システム自体にクラウドを導入している為か常にkasperskyのサーバと通信している様な気がする…
まぁ、本当にやっているのかは謎だけれども(今度パケキャプしてみようかね)
スキャンが高速化されたのは評価出来ると思う。
※あくまで、個人的感想ですので、遅くなってもあしからず… 圧縮ファイル以外だとあまり変化が無いっぽい

3). Just撤退
これで、サポート体制がどうなるのかが微妙… これだけは、どうしようもないから今後見ていくかね

まぁ、以前からkasperskyを使っている人なら2012を導入してもOKだと思う
しかし、新規の人はやめた方が良いかと
サポート体制が変化したという事で、今後の動きがどうなるのかわからないという件と、
2012は動作が結構重い印象(i7 920 定格)なので、
乗りこなすには、設定項目を熟知している必要がある。そして、kasperskyは設定項目がわかりにくい+多い
隅々まで設定したい人なら満足できると思う

とりあえず、こんな物でしょうか? あとは、なにか問題が起きてから考えよう。そのうちパッチとか出るだろうし(´・ω・`)

…てか、2007レベルの超軽量インターフェースで作ってくれよ…





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-