DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

自宅サーバ入れ替え完了

2012年12月14日(金) - 18:32 | カテゴリ: Linux

今まで可動させていたns-lab鯖を退役させ、新鯖(kvm)への切替え作業完了

そもそも、何故にやったのかという事なのだが
今まで動作させていたwww鯖とは別の録画鯖の方がガタが来てしまい再構築する必要が出てきた為、
『なら、部屋に転がっているサーバを統一するか』という事を思い立ったので実行。
また、旧鯖のHDDはRAID1を組んでいない+碌にバックアップを取っていないという鬼畜仕様になってしまっていたので、
今回は、CentOS+kvmでの仮想鯖を新規に組み上げ、その上で各サービスを動作させる様にしてみた。

旧鯖のCPUはIntel Q8400だったのだが、
新鯖のCPUはAMD A8-3850に変更(基本的には、過去の記事に書いた通り)
また、HDDもRAID1化+自宅NASへのバックアップも行う仕様にした。

今の所はホストのCPU使用率やHDD読み書き頻度なども許容範囲内なので万々歳
あとは、実可動しだした今後でどんなエラーが出てくるかが心配事かのう…(´・ω・`)





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-