DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

nowskyは新しい武器(ハンダごて)を入手した!

2013年09月05日(木) - 23:10 | カテゴリ: 雑談

前々から、30wの電子工作用ハンダごては持っていたのだが、
先日買ったDGS-3100をバラすのには熱量が足りず意味が無かったので
新しいハンダごてを買ってきてしまった(`・ω・´)
goot TQ-95

ついでにハンダ吸取機も購入。吸い取り線じゃ熱くて持てない(´・ω・`)

マザーボード関係だと、基盤厚い&鉛フリーで融点高くて30wなんかじゃ歯が立たない。
※以前、Cisco 3550 12Tに戦いを挑んで惨敗した戦歴有
という事を見越して、今回買ってきたTQ-95は通常時15wでターボにすると90wになるという優れもの。
本当は、100w程度の物を買ってこようかとも思ったのだが、
100wなんて大容量の物メイン基板のコンデンサ替え以外で使い道が思いつかなかったので、
汎用性の高そうなコッチを買ってみた。

まだ、慣れていないのでなんとも言えないのだが、ターボモードは凄かった…
その詳細は、スイッチのコンデンサ替えの記事にでも書く予定





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-