DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

NAD11でWiMAX2の回線速度測ってみた

2014年06月22日(日) - 20:00 | カテゴリ: Network

WiMAX2の回線発表からずっと待っていた、有線LANポート付きのルータがやっと来た!


今回はniftyの抱き合わせ2年契約を行ったので、Nexus7(2013年モデル)も付いてきた。

WiMAXは2が出る前に一時期契約して使っていたのだが、
それ程使わなくなってしまったので解約をしてしまっていた。
が、今夏あたりからモバイル回線がまた必要になってきたので、
NAD11が出る時に合わせて契約し直してきた。


とりあえず、必須なアプリだけ入れた状態に。
Nexus7(2013)は古めらしいのだが、未だにガラケーを使っている自分にとっては、
外使い用途として満足なスペックだった。GPS乗っているから地図代わりにもなるし。

で、肝心のWiMAX2回線速度なのだが予想以上に速かった。
計測場所はWiMAX2エリアの境界ギリギリあたりなのだが、
その状態でもちゃんと接続出来たので、とりあえずは安心。

その上での計測結果は下のようになった。
●計測直前のNAD11のステータス

1回目 2回目 3回目

軽くルータのACL調整を行った程度でこの速度… 恐るべしWiMAX2。

計測前には、実測値は精々10Mbps程度かと思っていたのだが、一昔前のADSL並みの速度が出て満足。
上り方向の速度は遅いが、モバイル回線でアップロードをする事は稀だと思うし、問題は薄いと判断。

今回の計測だと自宅でノートPC+有線クレードルの環境だったので、
今後どこかに出かけた際に、外で無線LAN経由とかで計測をしてみたい所。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top