DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

Duca「ロケット☆ライド」の歌詞に登場する人工衛星名一覧

2015年02月15日(日) - 21:41 | カテゴリ: ゲーム

青春ロケットADV『あの晴れわたる空より高く』

GWAVE:「あの晴れわたる空より高く」サウンドトラック

昨年9月にチュアブルソフトから発売した、
「あの晴れわたる空より高く」というエ○ゲの主題歌は
Ducaさんが歌っている「ロケット☆ライド」という曲なのだが、
この歌詞が想像以上に”作品を意識した歌詞”になっていて驚いたので、ちょいと調べてみた。

ゲーム自体はロケット(人工衛星)を主軸に、ゲーム内で青春する物語。
詳しくは↑のオフィシャルサイトを見るのが良いかと。少しでも気になったら是非買ってみて下さい。

で、今回のお目当てが、このゲームのOPで使用している「ロケット☆ライド」という曲。
アップテンポな曲で、如何にも『ロケット打ち上げる直前のワクワク感』を味わえる曲に仕上がっている。
そして、OPを聞きまくりつつ「あの晴れわたる空より高く」について調べていたら、
どうやら、この曲の歌詞には実在するJAXAの人工衛星名が使われているという事が浮かんできた。

で、実際に歌詞を調べてみたら想像以上に人工衛星名が含まれていた。
という事で「実際にどんな人工衛星名が含まれているんだろう…」という点も気になったので
曲の歌詞を音節区切りにしたりしながら全部調べてみた。
…歌詞の至る所に衛星名仕込まれていてNASAから識別番号探すのが大変だっただわさ(;´Д`)


人工衛星名の含まれる箇所だけ抜粋

1. 複数の衛星が同じ愛称・衛星名を使っている時は、一番古い衛星(=1号機)のデータを掲載
2. 歌詞を文節と音節区切りにしつつ、人力で全部調べたので抜けがあってもゴメンナサイ
3. 「この曲良いな♪」と少しでも感じたら、是非とも原作サントラ買いましょう

No 愛称 衛星名 国際標識番号 運用年月日 衛星目的
*0 おおすみ OHSUMI 1970-011A 1970/02/11 ~ 2003/08/02 人工衛星打上げ技術と衛星工学試験
*1 あおぞら EXOS-C 1984-015A 1984/02/14 ~ 1988/12/26 中層大気観測衛星
*2 さくら CS 1977-118A 1977/12/15 ~ 1985/11/25 実験用中容量静止通信衛星
*3 いぶき GOSAT 2009-002A 2009/01/23 ~ 運用中 温室効果ガス観測技術衛星
*4 ひので SOLAR-B 2006-041A 2006/09/23 ~ 運用中 太陽観測衛星
*5 あすか ASTRO-D 1993-011A 1993/02/20 ~ 2001/03/02 宇宙X線観測衛星
*6 みょうじょう VEP 1994-007B 1994/02/04 ~ 1994/02/07 H-IIロケット性能確認用ペイロード
*7 あけぼの EXOS-D 1989-016A 1989/02/22 ~ 運用中 地球磁気圏観測衛星
*8 ぎんが ASTRO-C 1987-012A 1987/02/05 ~ 1991/11/01 X線精密観測衛星
*9 つばさ MDS-1 2002-003A 2002/02/04 ~ 2003/09/27 コンポーネント実証衛星
*10 みらい MTSAT-1 N/A 1999/11/15(打上失敗) 運輸多目的衛星(MTSAT-1)
*11 きぼう ISS-JEM N/A 2008/03/11 ~ 運用中 国際宇宙ステーション日本実験棟
*12 しずく GCOM-W1 2012-025A 2012/05/18 ~ 運用中 地球環境変動観測衛星
*13 きらり OICETS 2005-031A 2005/08/24 ~ 2009/09/24 光衛星間通信実験衛星
*14 ひまわり GMS 1977-065A 1977/07/14 ~ 1989/06/30 静止気象衛星
*15 のぞみ PLANET-B 1998-041A 1998/07/04 ~ 2003/12/31 火星探査機
*16 あかつき PLANET-C 2010-020D 2010/05/21 ~ 運用中 金星探査機
*17 あかり ASTRO-F 2006-005A 2006/02/22 ~ 2011/11/24 赤外線天文衛星
*18 かがやき SORUNSAT-1 2009-002D 2009/01/23 ~ 2010/01/22 オーロラ観測衛星
*19 ひとみ PRISM 2009-002B 2009/01/23 ~ 運用中 民製品使用超小型衛星技術試験
*20 みちびき QZS-1 2010-045A 2010/09/11 ~ 運用中 準天頂衛星システム
*21 はるか MUSES-B 1997-005A 1997/02/12 ~ 2005/11/30 電波天文衛星
*22 かけはし COMETS 1998-011A 1998/02/21 ~ 1999/08/06 通信放送技術衛星
*23 れいめい INDEX 2005-031B 2005/08/24 ~ 運用中 オーロラ観測・衛星技術実験衛星
*24 きずな WINDS 2008-007A 2008/02/23 ~ 運用中 インターネット通信衛星

2015/03/03:[*01] – おおすみを追加

………

世間一般的に有名な「気象衛星ひまわり」とか、日本版GPSの「みちびき」とかも含まれていた。
他にも、民間企業初の人工衛星で少し話題になった「かがやき」とかニッチな物も含まれていたり。

原作のシナリオを読んだ歌詞は良くみるけど、ここまで徹底して作り込まれたエ○ゲ曲は久々だった。
今やっているエ○ゲがENDになったら、次はこれをやりたい所(`・ω・´)





4 Responses to “Duca「ロケット☆ライド」の歌詞に登場する人工衛星名一覧”

  1. しょっぱな「おおすみ」が抜けてる…
    もう一つあるらしい

  2. なるほど。「Oh 澄みきった~」の所は確かに抜けてました。という事で修正~

    しかし、ここまで作り込まれた曲というのも珍しく、
    聞けば聞く程に味の出てくるスルメ曲…
    色々と歌詞考察的な考えも出来ますし面白いですね

  3. ひとみ(ASTRO-H)が多分抜けてますよ

  4. そういえば、東京大学が開発したPRISM(ひとみ)と、
    JAXAのX線天文衛星ASTRO-H(ひとみ)は同じ名前でしたね。
    気になったので調べてみた所、PRISMを開発した東京大学の研究室公認で、
    ASTRO-Hの愛称を「ひとみ」にしたらしいです。

    ゲーム自体は2014年9月発売なので、当時換算だと恐らくPRISMの方っぽいですが、
    結構昔のゲームソングなのに今でも有名なのが凄い。コレも曲に関わった方々の功績ですね。

  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-