DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

使わなくなったL2SWを整理する事にした

2015年04月04日(土) - 22:29 | カテゴリ: Network

この度、初代"ns-lab BB"のメインスイッチとして頑張ってた「CenterCOM GS908M」と、
2代目"ns-lab BB"サーバセグメントスイッチとして頑張ってた「DGS-3100-24」を手放す事に。


特にGS908Mの方はインテリジェントスイッチとして、
自分は初めて使った機種という事もあり色々と感慨深く(´;ω;`)
と言っても、GS908Mは手元にあと2台(うち1台は現役)あるので、
1台を手放すしても問題は小さいだろう。

今回手放す事にした経緯は、単純に未使用なL2SWの在庫整理をしたかったから。
しかし、対象がかなり古い物である事と、内部を魔改造している為に
オークションに出すのも気が引ける(というよりも面倒くさい)ので、
ギガスイッチを必要としていた知り合いに譲る事にした。

正直、GS908Mは台数持っていても意味無いし… いやはや、昔はRSTPで遊んでいたな~
AlliedTelesis製品は現在進行形で無線APの中継に挟んでいるGS908Mと、
3代目(現)"ns-lab BB"のメインスイッチで使用しているAT-X900-12XT/Sがいるので、
急なAlliedTelesisコマンド復習も問題無いと判断。

DGS-3100-24は、2代目メインスイッチだったので今はいらない子に…
本当ならCatalyst2950と入れ替えてサブサーバセグメントのギガ化に使うべきなのだが、
自宅からCiscoCatalystを全て無くすのは気が引けるので、
やはりDGS-3100-24の使い道がなくなってしまう(´・ω・`)

という事で、2台が次オーナーの元へと行く事になりましたとさ。


コンデンサーとか、排気ファンとか、ヒートシンクとか取っ替えたりで使い込んだ2台。
次のオーナーの元でも元気にパケットのスイッチングをしてほしい所。





6 Responses to “使わなくなったL2SWを整理する事にした”

  1. こんばんはー

    GS908Mはともかく
    DGS-3100-24はちょっと次の持ち主が羨ましいですw
    滅多に出ない出物なので僕もここで初めて知った位です。

    D-LINKって其の手の人達の間では有名なんですかね?

  2. どうもです

    2年位前なら、DGS-3100-24も潤沢に出回っていたのですが、
    最近は殆ど出回らないですね~
    というのも、DGS-3100-24で使用しているコンデンサが粗悪品を掴んでいる事が多いらしく、
    出回る前に故障してしまうのが多いようです。 …まぁ結構古い機種でもありますし

    D-LINKは一部のNW屋が趣味で使っている程度なのかな~? 確かに使っている人を殆ど聞かない。
    普通の人はCisco Catalystを弄るだろうし、
    少し特殊な人でもAlliedTelesis CenterCOMとかHP ProCurveとかを使うと思うので。

    今は色んなメーカーが企業向けインテリジェントスイッチを出しているので、
    それらを見つつ自分の1台を探すのも、自宅NW屋の楽しみ方の一つかもしれないですね。

  3. こんばんはー

    レスどうも

    コンデンサが粗悪品なんですか・・・
    一時期某D社のパソコンでも大問題になりましたねw

    僕は仕事じゃなくて完全に趣味でしか弄ってないので
    逆にCiscoはノータッチですね、高いからw

    今自宅でメインで使ってるのは富士通のSR-Sって機種です。
    L2の48ポートとL3の24ポートがアホみたいに
    安く出てたんでつい買ってしまいましてw
    他にもAPRESIAとAlaxalaのL2も弄りましたが
    SR-Sの方がファンの音が静かでファームウェアが普通に
    DLできるのが常用しようと思ったきっかけですね。
    後は以前オークションでGS924M V2を捨て値でゲットして
    使ってます

    後は最近家の回線が1Gbpsになったのでセンタールーターが
    ほしいですねw
    一応IX3010のギガ付きはあるんですけどもう一台
    センタールーターがほしいんですよね

    nowskyさんなんかお薦めの機種とかあったりしませんか?

  4. どうもです

    丁度、2003~2005年辺りはコンデンサ不良が多かったですからね。
    それに当たると、PCに限らず短寿命になりがちで、中古NW機器も当たる事が多く…

    富士通のSR-Sですと、ここの所は安い物が出回ってて美味しい機種ですね~
    秋葉原でもチョクチョク見かける様になりましたし。

    >>nowskyさんなんかお薦めの機種とかあったりしませんか?
    ん~、予算にもよるけれど、個人的にはYAMAHA RTX1210かRTX1200が良いですかね。
    ファームウェアのサポート期間が長いのと、セッション張りまくっても簡単には落ちない安定性が魅力。
    後は、窓の人さんがお持ちのNECから、後継機のIX2215とかもセッション数に強くて自宅鯖用途に良いですね。

    Ciscoはやはり王道ですが、セッション数だと弱い気がするので、
    CiscoルータをGW代わりに常用とかだと二の足を踏んでしまう(´・ω・`)

    他は安く(というよりも無料に)するなら、漢のLinuxGatewayとか面白いかも…?
    その時はセキュリティ対策がかなり大変になりますが(;´Д`)

  5. こんばんはー
    レスどうもー

    >>富士通のSR-Sですと、~
    一回分解して中身をみたら
    コンデンサがちょっとアレでしたけどね!
    でも中身はともかくCLI設定でも
    GUI設定でも使いやすいんですよね
    ファームもまだ提供していますし、安いですからね。

    あともし良ければなんですけど
    nowskyさんお薦めの
    ネットワーク機器に強いジャンクショップとか
    中古屋教えてくれてたりしないでしょうか!

    秋葉のお店でもネットショップでもかまいませんので
    あんまりお金ないもんで・・・( TェT)

  6. NW機器を操作する上でCLIは重要ファクターですからね。
    どんだけ性能高い機材でも、設定で転けていたら使いこなせないですし。

    >>ネットワーク機器に強いジャンクショップとか
    >>中古屋教えてくれてたりしないでしょうか!
    ん~、難しい問題ですね…
    常に安い所は無いので、日々オークションとか市場相場を把握しつつ、
    中古品が出そうな時期に当たりを付けて徹底的に調べ上げる位でしょうか。

Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top