DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

ロードバイク弾丸ツアー in 大島をやってみた

2015年09月23日(水) - 21:02 | カテゴリ: ロードバイク

数ヶ月前に、毎度のS氏より「離島行きたい」というリプライを貰い、
面白半分に参加表明を出したら、自分も弾丸ツアーに参加する事になったので行ってみた。

写真は第2目標の三原山より。時間的に、登山口までロードバイクは無理でした(´・ω・`)

今回の目的は↓の2つ。

• 大島をロードバイクで1周
  • 三原山の火口の見学

他の同行人は写真撮ったりとか、車でドライブを楽しんだりとか様々な目的があった模様。
ちなみに、自分はロードバイクのメンテをギリギリまでやっていたり、
デバイスの充電が間に合わなかったりと、
ドタバタしていたがなんとか全目標クリアして戻って来られたのでした。

[竹芝出航 ~ 大島到着]

今回は、ロードバイク目的3人、写真撮影目的x1人、ドライブ目的x1人の合計5人で参戦。
プランは船中泊を前提に0泊2日弱の旅でした。

真ん中の銀色輪行バックの中身が筆者のロードバイク。左右は同行者2名の物。

行きは↑の船を利用。特2等席なので、音と振動がそれなりにするが、
自室でサーバ動かしている自分にとっては、全く問題なかった(`・ω・´)

この角度からレインボーブリッジを取るのは久々。
この暗さだとコンデジでは厳しそうだったが、ISO感度を限界まで上げればなんとか撮れた。

東京タワーも良い塩梅に撮影。ちょい手ブレ気味だが仕方ない…

その後、船内を探検したり、夜食ラーメン食べたらやる事も無くなったので、
自席に戻りそのまま就寝。
そして、4:30頃に館内放送で起きる事になるのでした。

大島の沖合から岡田港を望む。こんだけ暗いと光量少ない星も撮る事が出来た。

自分達は荷物が多目だったので、少し時間が経ってから岡田港内へ移動開始。

[大島1周開始 ~ 1周ゴール]

今回の走行ルートは↓の通り。
帰りの船と、続く三原山登山の時間都合で、厳密には1周出来なかったのが心残り(´・ω・`)

途中、撮影も兼ねて休憩を2つ挟んでみた。
なので無停止1周アタックより、かなり楽なルートかと思う。

あと、山中で道路工事を行っていてロードバイク走行不能な箇所は迂回したり、
他時間への配分によりルート変更する必要もあったので、当初の予定からは結構違っていたりする。

途中、ルート確認の為に一時停車。車は、撮影&ドライブ組のレンタカー(自転車組の救援車)
こんな感じの風景をみると、「AIR」とか「十六夜のフォルトゥーナ」を思い出すエ○ゲーマーな自分…

走行マップ上で決めていたC1(筆島石碑)で記念に撮影。今回もフィアたんとお守りを持参。

左:石碑の所から筆島方面を撮影
右:石碑から海岸線まで降りた所で、さらに内角方面を撮影

チェックポイントではないが、見晴らしが良かったので一時停止。
間違ってもL2SWとかおバカなハブではなく、「HABU」港なので間違えないように。

どうしても撮りたい所だったので1枚だけ撮影。
左右逆だけど「この青空に約束を―」OP内の1:05辺りに似ているので。
この瞬間、頭の中は「allegretto ~そらときみ~」がエンドレスループ状態な筆者。

その後、無事にC2まで進んで休憩。
この先のサイクリングロードはロードバイク乗り各々のペースで走れるように、
走っている人以外は待機していました。

そして、今回の第1目標は達成出来たので、元町港へ戻り本日のサイクリングは終了の流れに。

[昼食 ~ 三原山登山]

サイクルジャージから普段着に着替えたら、腹ごしらえの為に近くの食堂へ。
お値段が観光地価格だったが、まぁ仕方ないのでそのまま店にIN

伊豆大島の名産らしい、べっこう丼を実食。目鯛のコリコリ感とタレが絶妙に合わさって美味でした。
後で知ったのだが、栄螺も美味しいらしいので壺焼きを食べとけば良かったと少し後悔。
次回行く時には栄螺をメインに昼食を探してみよう。

昼食を食べた後は、第2目標の三原山登山へ。
登山と言っても、舗装路だし急勾配も少ないので、
今の時期なら足下さえちゃんとしておけば気軽に登る事が可能。

ちなみに、三原山登山は途中までは車で行き、駐車場から徒歩で上がるプラン。
最初はロードバイクで駐車場まで行き、予め車に積んだスニーカーで登るのもやってみたかったが、
どう考えても時間が足りなかったので敢無く断念。こちらも次回へ持ち越しに。

駐車場の展望台から元町港を見た構図。意外と高い所にあるので、港がミニチュアに見える。

三原山に登る前の展望台から。奥に見えるのが三原山。途中のクネクネ道が登山道。
かなり遠くに見えるが、この場所から火口までは2.5km程。

火口付近は展望台が設置されていて、小休憩が出来るようになっている。

登山道に列んで下山する途中で、神社があったので寄ってみた。
丁度、管理人さんがいらしていたらしく、何やら作業を行っていた。

[元町港出港 ~ 竹芝到着]

第2の目標も無事に完遂出来たので、休む暇も無く帰り支度開始。
ロードバイクを輪行袋に入れ、手荷物も纏めた後に、いざ帰りの客船へ。

帰りは出来たばかりの客船である橘丸を利用。帰りが慌ただしく写真取り忘れた(´・ω:;.:…
船内で夕飯代わりのうどん啜ったりして腹を満たしたら睡魔が襲ってきたので、
自分に割り当てられた休憩スペースで爆睡。気がついたら竹芝でした。

帰りの客船から船尾を。次行くのは何年後かのう…

………

久々にやった今回の弾丸ツアー。
結構無茶なプランで組んで貰ったのだが、忙しいからこそ濃密な0泊2日を堪能出来たので良かった。

次回、弾丸やるとしたらもっと遠くへ行くか、
以前から行きたかった神津島へ1拍4日とかになりそう。
他にも北海道旅行とか色々計画しているので、その時にも何か出来ない物か考えてみますかね~。

• 応援中

はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-