DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

WordPress4.8で”general-template.php on line 3090″エラー

2017年06月12日(月) - 22:00 | カテゴリ: 雑談

結論から先に記載。
表題のエラーは「CKEditor for wordpress」を利用している環境で発生。
エラーを無くすには、CKEditorを停止させるか自力でCKEditorをwordpress用に直す必要がある。

………

このエラーの原因は、WordPress4.8でテキストエディタ仕様が変更になり、
従来のAPIに基づいた物を使っている場合はエラーになる為。

今回のエラーが確実に出るのはWordPressテーマでウィジェット編集を行う場合。
従来のウィジェットではプレーンテキストエディタで編集する必要があったが、
WordPress4.8からはWYSIWYSエディタ(ビジュアルエディタ)が採用された為、
従来のCKEditorを有効化したままだと、表題のエラーになってしまう。


DigiLoogのエ○ゲバナーはウィジェットを利用しているので今回のエラーに該当
最初は何が何だか判らなかったが、仕様変更WordPressフォーラムを読んで気付いた。

今までの仕様変更には、functions.phpの書き換えとかで対応し続けていたが、
CKEditor for wordpressの更新も停止しているし、このまま使い続けるのもセキュリティ的に不安なので、
良い機会と思って違うビジュアルエディタに乗り換えてみた。


見る人が見れば判るだろうが、WordPressでは有名なビジュアルエディタに変更。
ただし、今まで使っていたCKEditorに似た使用感にする為、
エディタのCSSを弄ったり、ツールバーの配置を変更してある。

使ってみた限りでは、特に問題無さそうなので慣れるまで暫く使ってみる予定。
後は色々と気になる所が出てくる筈だから、それが溜まったらまた解決策でも書く事にしよう。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
    星降る夜のファルネーゼ応援中!

Top