DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

C92 一日目購入物 ~肌寒い夏コミ~

2017年08月12日(土) - 17:41 | カテゴリ: 趣味

今回のコミケもサークルとして運良く当選する事ができ、
サークルで冊子頒布したり、西で企業ブースを見たり色々と歩き回っていたのだが、
今回も欲しい物は手に入れられたので成果は上出来だった。

という事で、毎度の購入リストと今年の「頒布する側」で感じた事を徒然と…


  • 購入リスト

C92一日目で自分が用事あったのは、企業ブースと技術島の2箇所。
技術島は自サークルが所属する所なので、企業を回った後に行く事に。



今回はどうしようか結構迷ったのだが「迷ったら買っておけ」と格言もある位なので買った。


オフィシャル通販で確実に購入出来る事は知っているのだが、やっぱり現地で入手したいし、
「1000本くじで何か当たると良いなぁ~」と淡い気持ちもあったので購入。


今回の企業は3箇所のみで、ぱれっとのサントラを買った後は東に移動。
東の技術島でいつもの様にNW・Linux・CTFなどを漁りつつ、COMPUTEX本なんて物を購入
今まではあまり興味が無かったのだが、DOS/VでCOMPUTEX特集を組んでいて気になっていたのと、
そのうち台湾に旅行行ってみたいとも思っていたので、雰囲気掴む為に買ってみた。

  • コミックマーケット92 – 1日目
    [AMUSE CRAFT] コンプリート4点セット – 5,500円
    [Lump of Sugar] 抱き枕カバー – 10,000円
    [Lump of Sugar] マフラータオル – 2,000円
    [Lump of Sugar] コースター – 1,200円
    [ぱれっと] サウンドトラック – 2,500円
    [技術島] IT系の本を色々 – 約5,000円
    合計:26,200円

前回の一日目よりは金額が下がった。
今回は企業で買う物が少なかったので、この金額に納まったのかもしれない。


  • 冊子頒布

今回は久々にNWネタで攻めつつ、既刊(CiscoASA、iSCSI)も持っていきました。
その中で、冊子をお手に取って購入頂いた方、試読してくださった方など、
当サークルまで足をお運び頂きありがとうございました。

次回も何かしら頒布するべくネタ仕込みも開始しています。
運が絡む事ではありますが、サークルが当選したら是非お会い致しましょう。

今回頒布している中で実感したのは、枯れかけた技術も需要がある点でした。
今までの自分の執筆方針は『他の人が考えなさそうなニッチな技術』に焦点を当てていた中、
『IPv6調達』という、今なら無料で貰えるような物を題材にしました。
結果「そういえばあったな~…」という事が聞こえてきたり、
「ウチの自鯖もやらないとな」「先日対応させて、○○な所で苦労した」とか
意見交換が出来たのはコミケならではと改めて認識しました。

その中でCiscoASA本をお手に取って頂き「丁度、ASA弄っているのでやってみます!」と仰っていた方、
CiscoASAを使いこなすのはかなりキツイですが、是非頑張って下さい。
筆者自宅サーバのVPNコアもCiscoASAで毎日運用状態なので、それなりならば意見交換出来ます (`・ω・´)

………

↑の様なコメントを頂戴しつつ、感化された人が自らアウトプットしていくのが続いていくのが、
コミケで頒布する事の醍醐味だなと改めて実感。
知っている人から見ると「 ( ´_ゝ`)フーン 」の一言で終わってしまいますが、
最初から全部知っている人なんていないので、
自分が躓いた所を書いて他の人が躓く原因を排除してあげる事が出来るのも、
改めて良いなと思いました。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top