DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

監視環境どうするか…?

2010年08月06日(金) - 00:04 | カテゴリ: 雑談

今まではnagiosとMRTGを使って鯖等を監視+管理していたのだが、
nagiosは飽きたしMRTGは新しい項目作るのが面倒だしで
そろそろ違う環境一個に纏めてしまっても良いような気がしてきた。
やるとしたら、某所鯖で使っているcactiかzabbixのどちらかだけど、
cactiは日本語化するのが面倒だし(別に英語環境でも良いが一応)、
zabbixはそもそもコンパイルからして大変らしいし。
nagios+MRTGという観点からするとzabbix一択なんだがなぁ~
夏は少しだけ時間が取れそうだし、そろそろ鯖弄りも本格的にやらないとなぁ
他には仮想環境を鯖内部に構築して疑似クラスタリングの実験もしたいし。。。
やる事多いのは良いけど、時間が足りないか…orz





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-