DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

ESXi検証機の導入を検討中

2020年08月01日(土) - 22:17 | カテゴリ: 雑談

普通のサーバインスタンスは稼働中のKVM鯖とHyper-V鯖を使えば良いが、
仮想ルータや仮想アプライアンスはVMwareの利用が必須となるケースが多い。

今回、今まで手を出していなかった領域として、
アプライアンス系にも手を出そうと思い立ち、
稼働基盤としてVMware ESXiを導入出来ないか構成を練り初めた。

今の所はガチ鯖を組むのではなく、
NUCにthunderboltのNICを増設し、その中にESXiを入れるプランを検討中。
国内だとUSBタイプのNICを増設する事例が多いが、
NUCにはthunderboltが装備されているので、コレを使えないか確認を進めている。

海外フォーラムを見るとQNAPやAKiTiOのNICを増設した事例がある。
可能ならコレを使ってみたいので、予算を確保しつつ情報収集を進めようと思う。



RTX830の2台目を購入する事にした

2020年07月25日(土) - 22:43 | カテゴリ: 雑談

前々回に書いた通り、VPN接続を2本に増やす計画を進めているが、
自宅サーバとIPv6回線引き込みに使っているルータが暇しており、
この感じだとVPN用のPPPoE回線も終端出来そうなのでテストしつつ構成検討していた。

色々と検証した結果、暇しているルータで使っているFortigate60Dの利用中ファームでは、
DHCPv6-PDを受けられないバージョンだった事が判明し、この計画が頓挫した。
ただ、VPNをIPv6に移行すればグローバルIPを大量に入手でき、
結果として専用プロバイダの停止と費用圧縮が出来るのが魅力的だった。

また、VPNルータ自身でPPPoEを喋らなくてOKになるのも大きく、
単純に2回線にするよりもチャレンジ精神が刺激されたので突撃する事にした。

………

そうなると、問題となるFortigate60Dを何とかする必要がある。
元はFortigateの技術習得で導入したのだが、今となっては自宅のNAT64/DNS64で稼働中な上、
ある程度は使い方も判ってきたので第一線で利用する必要性が下がってきた。

という事で、メイン利用しているRTX830に揃えてしまい、
以前から使ってみたかった「LANマップ」を使いつつ、
メインで利用中のルータ利便性を上げる為にもサブ回線もRTX830に変更する事にした。

卸値が高騰しているのか、現在は値引率があまり良くないのだが、
早めの何処かタイミングで購入してルータを移行しようと思う。



ラズパイ4で作る権威DNSは断念した

2020年07月12日(日) - 22:07 | カテゴリ: 雑談

自宅にラズパイ4は熱すぎたーーー

 

発売当日に購入したラズパイ4をずっと眠らせたままだった事もあり、
勿体無いのでコレを使って検証用権威DNSでも構築出来ないかと考えていた。
ただ、巷ではラズパイ4にCPU負荷をかけると熱くなる事が色んな所で書かれていた。
ラズパイ3も熱かったがそれ以上になると事情が変わる為、まずはベンチマークしてみる事にした。

そもそも、ラズパイ4は基盤のみ購入でACアダプターも無い状況だった。
起動出来ないとどうしょうも無いので、秋葉原の千石電商にダッシュして一式を購入。
熱くなる事を考慮しつつも、出来る限り静音を保てる様に物品を選んでみた。


SDカードをどうするか迷ったが、一般的なVPS容量となる50GBを超える64GB品を選びつつ、
耐久性最重視の為にSanDisk MAX ENDURANCEを買ってみた。
ケースはPhysical Computing Labのヒートシンク一体型タイプを購入。
冷却ファン有り・無しで迷ったが、ファン付きにする位なら仮想サーバを構築すれば良いと割り切った。



  • 応援中

    『放課後シンデレラ』を応援しています!
    Cabbit 第四弾!「鍵を隠したカゴのトリ-BIRD IN CAGE HIDING THE KEY-」応援中!