DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

監視鯖の新しいダッシュボードを構築中

2024年06月22日(土) - 23:53 | カテゴリ: 雑談

宣言通りzabbix 7.0へのアップグレードと状況把握を兼ねてダッシュボードを整理中。
サーバ負荷率に応じた動的表示などを試しているが、
筆者の監視アイテムとの相性が良くなく謎の挙動をしているので試行錯誤をしている。

内部処理的にはIDなどでは無く監視アイテム名で処理をしている様で、
監視アイテム名が重複すると処理が動かない場合があった。
この辺りの癖も情報が纏まってきたので、近日中に何か出せる筈。



自宅の監視鯖アップグレードを計画中

2024年06月15日(土) - 23:47 | カテゴリ: 雑談

Interop Tokyo 2024の会場で知ったのだが、いつの間にかZabbix 7.0がリリースされていた。
今回のバージョンはグラフィカルな部分に機能拡張が盛り込まれたらしく、
筆者が運用している自鯖監視用のZabbixもアップグレードする事にした。
特に、ハニカムグラフで負荷率を一括で見れる様にするのは惹かれたので実装する事になりそう。

直近は予定がカツカツな事もあり作業困難だが、
移動時間なども使って情報収集とアップグレード手順の確認を実施中。
メジャーバージョンを上げる事になるので何か起きる気はするが、
今までも何とかなっているので大丈夫と考えてはいる。



冬に向けた技術調査メモ

2024年06月08日(土) - 21:25 | カテゴリ: 雑談

巷のオタク界隈ではC104当落が発表されて賑やかだが、
筆者の参加しているサークルは夏に落選する事が多く今回も落選した (´・ω・`)

ここ1年は技術ネタを追いかける余裕が無かったので、
この期間を使って冬に向けたネタ整理をするのも良さそう。
書きたいネタは上がっているとは言っても時代に合わせた内容にアレンジするのも重要なので、
新規ネタの組み込みも考えながら進める予定。

昨今だとAI関連が話題として伸びているが使いこなすにはプログラミングが求められるので、
ネットワークやサーバインフラ屋をしている筆者にはハードル高いのがネック。
自鯖に応用するならスパムメール解析があるが、
そもそもオートメーション化を進めるのが先にも感じるので少しずつ調査していく予定。

目星をつけているのは、スパムメールの解析をしてリアルタイムに判定させる事。
今までに作成したベイジアンフィルタでもある程度処理は出来るが、
折角なら最新技術も入れてレベルを上げておきたい。



  • 応援中

    スカイコード
    旭光のマリアージュ