DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

暑いからPC大掃除

2010年08月11日(水) - 23:17 | カテゴリ: PC

室外35度以上・室内40度以上と人間が住めるレベルじゃ無くなってきたので、
PCにも悪影響を及ぼすだろうと考え自作PC二台+鯖を掃除した。
前回やったのが6月頃だからあまり離れてはいないのだが、
coretemp測定でメイン・サブ共にCPUが55度越している(フルロード時)というね。
という事で人の事はそっちのけでPCの健康第一という事で掃除をしてみたと。

自作機 その1(メインマシン)
JISAKU_01

自作機 その2(サブマシン)
JISAKU_02

上はi7を基本でそれなりハイエンド構成
下はq6600を基本に昔基準でそれなりハイエンド(ry
本当は鯖の写真もあったのだがPCへデータを移動してから間違えて消しちゃいましたo… rz
二つの写真とも掃除後のものなのだが、掃除前は酷かった…
特に24時間稼動が前提の鯖さんのCPUクーラーに埃の層が2ミリ位出来ていた!
さすがに鯖さんに死なれちゃ(すべてのマシンで死ぬと凄く困るが)家のシステム全部止まるので
ウェットティッシュ+エアダスター+掃除機で徹底的に掃除。
それだけでもファン音が少し静かになったからどんだけ内部温度が高かったのだろう…(´・ω・`)
写真にある2機は元々暇見つけては掃除をしていたのでそれなりに綺麗なままでした。
といっても、ファンのブレードの所(淵の部分)に埃がこびり付いていたから
こちらもウェットティッシュさんの出番でした。

と、こんな感じで夏のPC大掃除は終わったのだがサブマシンさんのエアフローなんとかしないとな~
結束バンドの束になっている所の下にトイレ紙の芯位の空気穴は明けてはいるが、
やっぱり、メインマシンさん並のエアフロー率は出ないしな~。
それにもうそろそろ5年程働いてくれているq6600を休ませたいしな~

結論:掃除は定期的に行ったほうが良い( -> 当たり前だが)





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-