DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

MAXIMUS IV EXTREME(REV 3.0)を今更だけどIYHしてきた

2013年03月18日(月) - 23:04 | カテゴリ: 自作PC

…すべてはtwitterの一ツイートから始まった―――

現在(2013/03)の市場価格は約15000円なので、どう考えても買い
という事で朝も早よから並んできた自分でした。

自分は日曜の方に行ったので、ベルサールやUDXで電撃春祭りもやっていた。
で、ロウきゅーぶ!のイベントにも当選していたので、そっちの方はマザーを買いに行った後にウロウロと。

MAXIMUS IV EXTREMEはP67チップでSandy Bridgeが積めるマザーなのだが、
BIOS(UEFI)をアップデートすればP67マザーでもIvy Bridgeが動くという事をどこかで聞いたので、
それを目当てに買ってきた。
もし動かなかったとしても、『中古でSandy買ってくればいいや』と軽い気持ちで。

此奴はASUSのR.O.Gに属するマザーなので、消費電力はすさまじいもの。
また、OCマザーらしく主電源24PIN+EPS12vの他にもペリフェラル二つを使って給電する方式。
OCしなければペリフェラルを繋がなくても動作するらしいが、
開いているコネクタはやっぱり埋めたく(繋ぎたく)なってしまうのが性

IntelチップのNICを二つ積んでいるという事実だけで飯三杯いける…!
蟹チップだと、態々IntelNICを別搭載する位には信頼を置いている
(自鯖のNICもIntel製。長時間稼働だと安定性が違う)

まだ、対応CPUやらメモリやらを買ってきていないので苗床状態ではあるが、
そのうちi7 3770程度を買ってきてブン回そうかと思案中…
また、こっちは動くのか未知だがXEON E3-1230とかも面白そうではある。
最近ではHaswellのリーク情報も出てきているし、値段が下落しないかのう(´・ω・`)





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top