DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

自宅NWバックボーンの拡張検討

2020年12月19日(土) - 21:54 | カテゴリ: 雑談

自宅NWを刷新して1年近く経つが、プライベートと本職の方でフル稼働させたら課題が見えてきた。
細かい課題は色々あるが、一番大きな物は別拠点からインターネットに抜ける時、
L4層で通信を曲げている都合で利用出来ないアプリケーションが出てきた事。

バックボーンのルーティングにBGPを使っているので、
折角だからMP-BGPを使い、通常経路で自宅NWバックボーンを通信する経路と、
別拠点へ通信出来る別経路を作成するか検討中。
または、既存のバックボーン上でVXLANを走らせてしまい、
拠点間を同セグで通信出来る様にするのも良いかもしれない。

そうなってくると、VyOSでは機能不足な所があるのでCumulus Linuxを使いたいが、
個人で購入出来ない価格なので他の手段を考える必要がある。
まだ、年内2週間残っているのでその間にネタを練っておき来年何やるかを考えねば。





  • 応援中

    ハッピーライヴ ショウアップ! 応援中!!
    歩いていこう、キミとふたりで D.C.4 Fortunate Departures ~ダ・カーポ4~ フォーチュネイトデパーチャーズ 2021年2月26日発売予定