DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

AMBITIOUS MISSIONをフルコンプ

2022年07月23日(土) - 08:34 | カテゴリ: ゲーム

サガプラエ○ゲに再入門して積みゲーやら最新作を順次攻略しているが、
ここ最近は金恋の流れで最新作のAMBITIOUS MISSIONに取り掛かっていた。
コレが中々面白くてサクサク読み進められた事もあり、フルコンプ出来たのでメモっておく。


発売が2022年5月なので、ほぼ積まなかったゲームは久々かも。

今回はサガプラ最新作のAMBITIOUS MISSIONをフルコンプした。
金恋と同じく、さかき傘先生がシナリオを書いているので金恋が気にいった人ならプレイ推奨。
筆者は『かぐや → 弥栄 → 虹夢 → あてな』で読み進めて18時間でコンプリート出来た。
虹夢シナリオが軽めなのと、攻略順を前後入れ替えるとネタバレを食らうので、
順番を迷っている人は筆者の辿った流れでやって欲しい。

シナリオの内容は金恋よりもコメディに寄せてあり、比較的軽い内容なのでとっつきやすい。
物語の冒頭から至る所に伏線を仕込みつつ、フルコンプした時に回収出来る様になっているが、
2週目の方がより深く理解できる仕掛けがかなり多い。
サガプラ公式でも2週目プレイを推奨しているし、サクサク読めるので2週目をクリアして欲しいのと、
飛ばし気味だったが筆者も2週目をプレイして内容を理解出来た箇所があった。

………

原画は流石のサガプラ陣営で、今作もハイレベルに纏まっている。
魅力的なキャラクターが多いが、今作の筆者押しは弥栄。
キャラの軸があるとは言っても変わりたい願望を叶えるべく頑張ったり、
表は健気で繊細な感じだけど実は最強だったりギャップに筆者はおちた。

サブキャラだと幌子・美春だが、この二人を攻略できないのが悔やまれる。
この二人を攻略出来るFDを作ってくださいサガプラさん。
金恋でFD出せたんだからアンミツもFD出せるから。

………

主題歌は久々にI’ve Soundで、今までのエ○ゲソングとは趣向が違う曲になっている。
十数年エ○ゲソングを聞いているが、この曲調の主題歌はほぼ無かった筈。
少なくとも筆者の記憶と音楽のプレイリストには無かった。

珍しいからこそ最初はエ○ゲソング拒否反応が出たが、
何回も聞いているとOPというより一つの曲として成り立っていた。
コレはコレで初期のI’ve Soundっぽさが出ていて古のゲーマーは好きな筈。

BGMは他のサガプラゲーム通り分業制だが、
いつもの陣営も入っているので今までの曲が好きな人も安心してゲームをプレイ出来る。
ゲームのシナリオ構成がダークではあるが学園シーンはちゃんと明るい曲になっていたり、
その辺りはバランスを保って曲が作られていた。

………

怪盗物は珍しいテーマだが、シナリオのテンポが良いので初心者向けのゲームだと思う。
伏線もしっかりしていて筆者は好きなシナリオ構成なのだが、
歴戦のエ○ゲーマーは物足りないかもしれない。

取っつき易くライトな文量のシナリオだからこそ、
マルチメディアに展開して新規層獲得に動くと良いかも。
ただ、その場合は如何にゲームの素晴らしさを宣伝できるかが重要になる。
PCゲームだけだと生き残れない時代だからこそ、このゲームをいろんな人にプレイしてもらいたい。





  • 応援中

    花鐘カナデ*グラム Chapter:2 -花ノ香澄玲-