DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

自鯖MTAがSpamhausに登録されたので解除した

2024年02月24日(土) - 20:57 | カテゴリ: 雑談

メール鯖を自前で構築する機会は減ってきているが、
筆者は本職で弄る機会があるので自鯖のメールサーバを自前運用している。
その時に問題となるのがRBLへの誤登録で、登録された場合にアラートが飛ぶようにしている。
今朝、zabbixを見たらRBLに登録されてしまったアラートが上がったので対処した。


どうやら、AS番号で管理されているサブネットを丸ごと登録したらしく、
自前のメールサーバが悪い訳では無さそうな事が分かった。
巻き添え登録は良くある事なので、判定結果を下の方にスクロールして解除リクエストを送信。

チェック用メールアドレスをGmailにしてリクエストを送信した所、
フリーメールではリクエストを受け付けないと返答が来たので、
独自ドメインのメールアドレスから再リクエストをして即時解除された。

以前はもっと簡単に登録解除が出来た筈なのだが少しだけ面倒くさくなっていた。
独自ドメインを管理していたとしても、
メールだけはフリーメールの所は多そうなのでハマる人が増えるかも。
メール用のレンタルサーバと独自ドメインを併用する時代がまた来るのかもしれない。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-