DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

アキバ行ったら『神田祭 2013』行っていたので写真レポ

2013年05月12日(日) - 22:49 | カテゴリ: 雑談

二年に一度開催される、東京・神田神社の神田祭(二日目)に行ってきた

― 神田祭は日本三大祭りの一つにあたる物で、5日間を使って様々な祭典が行われる ―

神田・日本橋・大手町近辺の地区から総勢100基を超える神輿が、
神田~秋葉原周辺を通りながら神田神社での宮入を行います。
本来なら、2011年にも行われる予定であったのだが、先の地震によって中止になっていました。
その為、今回の神田祭は(正式には)4年ぶりとなる祭典で、
例年よりも大規模な開催でした。

※写真のいたる所にモザイクが入っていますがご了承を(´・ω・`)

自分は、12時頃に秋葉原に着いたのでその前の神輿は宮入をした後だったりと出遅れたのでした(´・ω:;.:…
が、そこはそこ。自分なりに色々と写真を撮ってきたので掲載(`・ω・´)

JR秋葉原駅前にあるビックカメラの前には山車が準備済。
近くには神輿用と思われる担ぎ棒もあったり。

そして、JR中央線高架下を通過して中央通りへ行くと、そこかしこに神輿が!


とらのあな近辺。サブカルショップと伝統芸能品が同時に写るという秋葉原ならではの写真

中央通りのソフマップ秋葉原本館(向かいにAISAN)前交差点近辺。
神輿の一部は、中央通りを通ってから神田神社へ向かうらしい。

神田明神下交差点へ向かう途中(の筈)。上手く撮影出来ると、
ワンショットで神輿を7基位までは納める事が可能。

神田神社大門前。
初詣の日並みに混んでいた(;´Д`)
神輿は門を潜るのではなく、この後右へ曲がり横から境内へ入っていきます

神田神社境内。参加している地区から、続々と宮入する神輿

そして、遅い昼飯にラーメンを食べようと思い岩本町駅方面へ向かっていたら、
偶然にも、首都高下を通ってくる神輿と遭遇。

腹ごしらえをした後、アキバソフマップ1号店でエ○ゲを見る為に、再度中央通りへ。
すると、ベルサール下でも神輿が!! …てか、ベルサールの提灯ってあったのか

その後は、エ○ゲ屋や自作PCパーツ屋を色々と覗いた後に、
再度、ソフマップ秋葉原本館前の交差点へ。
自分の愛用カメラはコンデジなのでパノラマ風に撮影するのは(自分の技術的に)不可能。
よって、交差点から四方へ向かって撮影してみました。

そんなこんなの神田祭でした。
三大祭りと言われる理由がわかる、活気溢れた祭り(神輿)でした。
次回は2015年に開催予定との事。
その時には秋葉原がどうなっているのかわからないが、
今よりも活気溢れる町となりつつ、サブカル・電子機器と日本の伝統文化と融合した、
秋葉原・神田特有の物が次回も見られるであろう事が楽しみです。





  • Advertise

  • 応援中

    mirai『宿星のガールフレンド2』12月21日発売!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』