IBM Travel Keyboard SK-8845をジャンク屋でIYH
ThinkPadと言ったら真ん中に赤トラックポイントの付いたキーボードが象徴だと思うのだが、
そのキーボード部分のみを取り出したのが今回入手したキーボード。
本音を言うと、タッチパッドの部分がいらないのだが致し方ない(´・ω・`)
今回このキーボードを買ったのは、サーバのターミナル操作用途として。
普段はSSHを使っているので直結キーボードは必要無いのだが、
サーバが不調になった時には直接ターミナルを弄る必要がある。
その為に、都度メインPCからキーボードを取り外すのは面倒だし、
かと言ってフルサイズキーボードを常に接続しておくのは邪魔だった。
そんな事情もあって、このサイズのキーボードは前々から欲しかった。
今回はUSBモデルなのでSK-8845の型番が付いている。
ちなみに、PS/2モデルはSK-8840の型番。
ジャンク品の割には綺麗なタッチパッド。
自分がこの箇所を使う事は無いと思うが、有るに越した事は無い。
それでもタッチパッドが邪魔だったら、ソフトウェアでタッチパッドを無効化しちゃえば良いし(゚∀゚)
IBM時代の製品なので当たり前だが、Access IBMのボタンになっている。
キーボードのUSBケーブルがかなり長いので、キーボード裏面にケーブルストックがある。
ストック出来る限界量もあるが、大体1m程度は収める事が出来そう。
ThinkPadx200にSK-8845を接続したのがコチラ。
横幅は殆ど同じで、キーピッチが+1mm程度なので違和感無く使う事が出来ている。
これで、サーバがトラブった時にも直接アクセスして、被害最小に押さえる事が出来る!!(`・ω・´)