DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

官民連携サイバーセキュリティ月間イベント「アナログハックを目撃せよ!2018」に行ってきた

2018年03月04日(日) - 23:02 | カテゴリ: PC

2年前は攻殻機動隊、1年前はソードアート・オンラインと続いていた、
官民連携サイバーセキュリティ月間。
「今年は何とタイアップするんだろう?」と期待しながら待っていた所、
まさかのBEATLESSとのコラボだった。

原作読んでいない・アニメは(録画はしたが)観れていない筆者だが、
レイシアが性癖ストライクな事もあり、3/4当日にアキバへ繰り出して来た。


無料配布物やら、ステージ観覧で貰った資料などなど…
ハンドブックは「ver2.00」を持っているのだが、今回「ver3.00」になったので更新

官民連携「BEATLESS タイアップについて」

BEATLESSの言葉として『アナログハック』という物があるのだが、
似たような意味を持つ言葉(厳密には全く違うが)で『ソーシャルエンジニアリング』がある。
今年のテーマはまさにアナログハックに焦点を当てており、
『スマホのアカウント連携とか不要に使うと危ないですよ』の様な事にも関連付けて解説していた。

セキュリティ本職の人にとっては物足りないかもしれないが、
内容は一般人ウケしやすい内容に解釈されていた。
今回は啓発活動の側面が強いし、ガチ勢はSECCONに突撃すべしという事なのだろう。

………


啓発ポスター・紙袋も貰ってきた

あと、NISCブースでCTF問題が3つ出題されていた。
軽く内容を除いたら、2問は簡単に解けたが、1問が(手順は)楽だが解釈合っているのか微妙な所…
体力が続くなら今日中に解いてみようと思う。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top