DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

PS4音声分離用にVGA-CVHD5を買ってみた

2018年05月04日(金) - 18:50 | カテゴリ: ゲーム

先日発売となった「うたわれるもの」をプレイすべく、PS4本体も同時購入していた筆者。
知っている人は知っていると思うが、Proじゃない方のPS4は光オプティカル端子が無いので、
音声もHDMI経由で出力するか、コントローラーからイヤホンへ出力しなくてはならない。

筆者の環境は音声を光オプティカルの切り替え器に終端した後、
トランスミッターに流したり、DTM用のミキサーに流し込んだり、
ヘッドホンアンプにも繋いでいる為、全部を光オプティカル端子にする必要があった。

という事でamazonで安かったから購入した、Hikary HDMI切替器なのだが、
初期不良というアタリを引いたのかHDMI画像はノイズで見られず、
音声は全く出力されない状態になった (´・ω・`)
色々とPS4側の設定を弄ったりポートを切り替えたりもしたのだが、
最初30分はポート切り替えれば使えた物の、その後は全く使えなくなってしまった。

………

今度はちゃんとした物を使うべく、サンワサプライ VGA-CVHD5を買ってみた。


結論からだが、今まで試行錯誤したのが嘘の様に普通に使う事が出来た。
デジタル出力・アナログ出力はもちろんの事、HDMIのノイズも出なかった。
分離機能のみのデバイスとしてはちょっとお高いかもしれないが、
安定性は問題無いので薄型PS4で音声分離を行いたい人にはオススメ出来る一品
同じ事で迷っている人は是非使ってみて欲しい。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top