DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

Raspberry Pi 3をIYHしてきた

2017年03月05日(日) - 21:11 | カテゴリ: PC

以前からラズパイ3に興味があったものの、なかなか踏ん切りが付かず購入していなかった。
そんな今日、所用で秋葉原に行った時にラズパイマガジンを発見し、適当に物色しながら呟いた下の文章。


その時はスルーしていたのだが、昼飯を食べながらふと思った。
『気になる物をIYHせずにスルーし続けていい事があるのだろうか』と…


という事で、気がついたらラズパイ一式をレジに持ち込んでいた ヘ(゚∀゚ヘ)
『用途? そ ん な 物 、 買 っ て か ら 考 え る !』

今回買って来たのは下の通り。
細かい値段は気にせず買ったので憶えてないが、合計10k程の筈。


ラズパイにE14製とRS製がある事は知っていたが、特にこだわり無いので安い方(E14)を購入。
SDカードは16GBも32GBも値段変わらなかったので32GBをチョイス。
ケースは最終的にGPSCAPを載せたかったので、クリアケースで載せられそうな物にした。
その他備品については秋月と千石で買って来た。

まだ細かく弄っていないのだが、とりあえずOSの起動までは確認したので初期不良は無さそう。
用途はまだ未定だが、GPSCAPのせて遊ぶのはやってみたい。
後は、自宅IPv6網のDHCP鯖として使うのも良さそう。
RA喋っているのにDHCP無いのは悲しいし (´・ω:;.:…

昨日の記事通り、自鯖の大きな構成変更を行った後なので、
暫くの間は、IPv6を如何に自鯖に引き込むか考えつつ、
軽めにLinuxと電子工作に戯れてみようと思う。

………

他には、アキバでやっていたNISCのサイバーセキュリティ月間とSECCONを見てきた。
半分は本職の技術ネタ調達、もう半分は趣味で見てたのだが、
昨今のセキュリティネタとしては、それなりに楽しむ事が出来た。


ハンドブックの中身を読んだが、中高生向けな印象。
ただ、セキュリティリテラシーに疎い人にとっては、良い教習ネタになるかもしれない。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top