DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

なめこ栽培キット買ってみた

2011年01月26日(水) - 23:19 | カテゴリ: 雑談

どっかのテレビで紹介していたので、バイト先の園芸コーナーで購入

なめこ箱
※開封済み。写真撮る前に開けてしもた(´・ω・`)

内容としては『種子菌植え付け済栽培木』『栽培袋』『赤玉土』の三点
テレビでは“専用ケースが必要”って言っていた様な気がしたが、
添附の栽培袋+入っていた箱で代用可能。

書いてあるやり方の通りやった結果が↓

なめこ(+赤玉土)
※上に乗っているのは、同封されていた赤玉土。これをやるとキノコの出る確率が上がるらしい

一番重要な事は湿気を切らさない事らしい。
で、書いてある方法でやると栽培袋の中に水を入れる。
そして、その水入り栽培袋の中に種子菌入り木を袋毎入れるという感じ。
あとは、先の箱の上部を切り取った物の中に入れた後
↓の様に新聞か何かで暗い状態を作ると良いらしい(知り合いからの情報。商品自体には書いていない)

なめこ完成系

あとは、この状態をキープしたままで室温15℃位+寒暖差の激しい所に置く。
自分はとりあえず脱衣所に置いといた(昼間は20℃位、夜は3℃位)
こんな感じで育てているのだが、はっきり言ってちゃんとキノコ生えてくるのか甚だ疑問…
まぁ、1000円位だったし面白半分、食えたら儲けもの位の気持ちでいると良いかと。
2週間位で収穫出来るらしいがどうなんだろう…





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    mirai『宿星のガールフレンド2』12月21日発売!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top