DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

2年に一度の「神田祭 2015」に行って来た

2015年05月10日(日) - 22:40 | カテゴリ: 雑談

2年に一度、神田明神近辺で行っている江戸三大祭りの一つ"神田祭"を開催中だったので、
休日を使ってブラブラと散策がてら行ってみた。

神田祭×ラブライブ


初詣以来なので5ヶ月ぶりに神田明神の境内へ。この混み方は元旦を思い出す。

神田祭は2年に一度実施していて、今年(2015年)は丁度開催年。
また、初の試み(?)としてラブライブとのコラボを実施していたり。
と言っても、ラブライブキャラクターの神輿が出るとかではなく、ポスター協賛とかその程度。
だとしても、お堅いイメージの祭りとキャラクターを組み合わせるのは秋葉原特有の試みと実感。

後で知ったのだが、ラブライブ仕様のポスターはアニメイト・ゲマズにて800円で売っているらしい。



中央通りを経由する神輿が殆どだが、中には清水坂下(裏参道)方面からやってくる神輿も。
そして、秋葉原らしく神輿とエ○ゲの街頭ポスターがワンショットに。


有名な神田明神の表参道と、裏参道。裏参道を上ると、社務所裏に出る。

江戸三大祭りというとお堅いイメージだが、実際はそんな事無く、
普通の祭りなので観光気分で気楽に見に行くのは面白いし、神田近辺を知る良い機会かもしれない。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-