DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

[ns-lab BB] メイン鯖のHDDを急遽交換

2015年09月19日(土) - 01:04 | カテゴリ: Linux

お題の通り。自鯖メイン機のHDDがとうとうマズイレベルでエラーになりつつあるので、
予定を前倒しして急遽HDD交換作業に取りかかる事にしました。

自鯖メイン機のHDDはRAID-1を組んでいるので、片方がお亡くなりになっても、
もう片方を使って、データ維持は可能な構成。
でも、今回は両方ともHDDがマズイ状況になってきつつあるので、
RAIDを組んでいる全4本の内、5年以上稼働し続けているHDDx3を取っ替える事にしました。

という事で、明日の午前中から2日程は断続的に自鯖へ繋がらなくなる予定。
メールとかはこの前構築したConoHa鯖でspoolに溜まるので、
不達エラーにはならない筈。

今回は久々の自鯖大工事だから、慎重に作業をせねば( ゚д゚ )





2 Responses to “[ns-lab BB] メイン鯖のHDDを急遽交換”

  1. 鯖とネットワーク系の記事、いつも楽しんでます。
    今回壊れたHDDはどの型番ですか?

  2. 2015/9/19の時に交換したのは、HDT725050VLA360だった筈です。
    当時換算で8年以上使い込んでいたHDDなので、寿命だったのかもしれないです。

    ちなみに、同型番のHDDが1台だけ未だに健康に稼働していたり。
    エラー出る前にこちらも交換を考えねば…

  • Advertise

  • 応援中

    ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』
    この恋は世界を変える CIRCUS 20th Project「D.C.4 ~ダ・カーポ4~」予約受付中!