DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

外環道(松戸IC~高谷JCT)のサイクリングイベントに行ってみた

2018年05月12日(土) - 22:49 | カテゴリ: ロードバイク

今回はイベントにより自転車で自動車専用道路を走ってますが、
本来は自転車で自動車専用道路を走行したら道交法違反になるので注意

………

6月2日に開通する外環道(三郷南IC~高谷JCT)に先立ち、
5月12日にプレイベントとして高速道路を自転車で走るイベントがあった。
高速道路を自転車で走ったら気持ち良いだろうなと常々思っていた所にイベント情報が来たのと、
自走で行ける範囲内だった事もあり、友人を誘った上でイベントに行ってきた。


手ぬぐいが安っぽいが仕方ないか (´・ω・`)

6月2日に開通するのは三郷南IC~高谷JCT間だが、
今回のイベントでは千葉県区画となる、松戸IC~高谷JCTの走行だった。
殆どが地下道路となるので細かい所までは判らないが、
イベントで走行したのは下記の赤線みたいな感じの筈。

最初は、GoPRO辺りを買うか迷ったのだが買う程の事でも無いし、
開通後に車で普通に走れる道路なので買わなかった (´・ω・`)
走行した感じだと、松戸から市川辺りまでは2%程の下り勾配だった。
なので、自転車としては楽に走る事ができスピードが上がり気味になってしまった。

ただ、高谷JCTは地上なので一気に上り坂になった。
この辺りは坂も5%程あったので車で走行する時はスピード低下に気をつけた方がよさそう。

他に気になったのは京葉JCT辺りが凄く混みそうに感じた。
というのも、外環から京葉道路に抜ける箇所が結構狭く、
その割には東京・千葉の両方面に行くのを1車線で引き出すような構造になっていた。
なので、外環から京葉道路に抜ける所は渋滞しそうな為、開通後は要注意JCTかもしれない。

………


普通は見れない「DO NOT ENTER」も設置済。
昨今、高速道路に自転車で侵入する事件も起きているので結構重要。


距離は20km弱しかないので実走行は1時間以下であったが、普段走れない所を走れて満足。
余程の事が無いとこんな事は無いし、開通後は車で通ってみたい所存。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top