DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

インフラエンジニアが毎年泣く就活開始日の午前0時

2013年12月01日(日) - 20:35 | カテゴリ: 雑談

先日買った、十六夜のフォルトゥーナをクリックしながら、
『あぁ。今頃、就活サイトのDCでは怒号が飛び交っているんだろうな~』
と他人事に見ていた本日午前0時でした。

………

と、言う事でいつか書こうかと思っていて、懐でこねくり回していたネタを。

先日、某人から「のすかさんは、就活で何をしたら上手くいったんですか!?」と聞かれたのだが、
自分から言うと『(´・ω・`)知らんがな』という返答をこの場で返しておく。
というのも、採用試験を受ける側だと一回の面接を通過したとしても、
レビューしてくれる企業なんて稀だし、正直わからんというのが本音。

が、逆に失敗談はい~っぱいあるので、自分が“これは地雷だ!!”と感じた事を徒然と。

なぜに失敗談かと言うと、就活やって“成功例”はブログで書いている人が多いのだが、
失敗談をブログに書いている人はあまりいないと感じた自分。
まとめサイトで失敗談書かれている物もあるが、そのまとめサイト自体が就活サイト配下という(´・ω・`)
という事なので、就活時に50社以上お祈りされた自分が経験・思った事を書こうかと思った次第。
…そんな自分でも、今は職にありつけたので本当に良かった。そうでなきゃ、エ○ゲやっている場合じゃないか。

就活の手順書やら成功例は就活サイト様々の方々が大量に書いているのでそっち見れば良いかと。

※一切責任とらんので、用法用量守って正しく判断してください

  1. 一時期、就活中にエ○ゲ(その他娯楽)を辞めた
    これは本気でまずかった。
    と、言うのも鬱まっしぐら状態で何をやっても裏目に出ていた。
    就活中と言えども、娯楽は絶対に継続した方がいい。
     
  2. 講義(専門やら大学やらの)と就活の両立
    『んな事出来るか!!』というのが現実。
    “午前中に授業->午後から就活”というのは、午後の事考えて授業に集中出来ないし、
    午後の準備を万端にする事も難しいので共倒れになる。
    そして、疲れるので続かない。
    …そもそも、大学とかの授業やっている期間の最中(就活開始~2月頭)に説明会を開かないで欲しいと思うが。
     
  3. 下準備無しの『突撃!御社の説明会』
    たとえ説明会だろうが、下準備無しで行ったのはまずかった(´・ω:;.:…
    というのも、いきなり名指しで質問受け付けとかやる所が稀にある。
    なので、最低限の知識(場をやり過ごせるレベル)を持った上で行かないと爆死する。
     
  4. 企業「何か質問ありますか?」->『貴重な話ありがとうございます。○○大学から~』
    前置き(゚⊿゚)イラネ
    場合にもよるだろうが、他の人も質問挙手している場面で↑をやったら、一回も選考を進めなかった。
    他の人もいるのなら、簡単に質問事項だけ言えば良いかと。
    もし、誰も手を上げていない特殊例だったら実験として↑を試すレベルで。
     
  5. 無駄な知識披露
    今思うと、「何言ってんだこいつ?」という事を自分はやっていたなーと。
    『御社の製品に憧れ~』とか『御社の社風に惹かれ~』とかを学生が言っても、
    企業からしたら「入社していないのに何がわかるんだい?」という意見を持っている人が多い筈。
     
  6. 就活に動き出すのが遅すぎた
    周囲の人が内定取っている中、自分だけスーツで街を闊歩しているのは凄くストレスになった。
    あと、他の人からのプレッシャーも凄くて自暴自棄になる。
    なので、悪い事は言わないから早めに動くべし。
     
  7. 合説に2回以上行く
    『説明会に何回も行ったら、顔覚えて貰えるのでは?』->んな事無かった(´;ω;`)
    交通費やらもかかるので合説の雰囲気を一回味わったら、以後行く必要無し。
    …そうすれば、当時にエ○ゲをプラス二つも買えたんだろうなぁ~(´・ω:;.:…

頭良い人やら、要領いい人はもっと効率的に動くのだろうが、
エ○ゲばっかやっていた自分は↑を体感し、
結論づけるまで試行錯誤を繰り返していた。そして、50社以上お祈りされた

それより、学生が企業を出し抜き企業がそれを見抜く狸の化かし合い合戦になっている現状が早々に無くなり、
学生が1年半も行わなくてはならない就活という名の糞ゲ○が、
一刻も早く現状改善される事を当時に足掻き足掻きまくった自分は切実に願う。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    Hearts『恋するココロと魔法のコトバ』応援中!
    mirai『宿星のガールフレンド』7月27日発売!

Top