DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

PHPセッションエラーの備忘録

2018年07月07日(土) - 22:43 | カテゴリ: 雑談

今日、自宅サーバのメンテナンスで色々とアップグレードをやっていたのだが、
1台のサーバで原因不明のPHPセッションエラーが出た。
最初はミドルウェアのバージョン不具合を疑って切り戻したりしたのだが、
如何せん直らなかった。

そんな中、ログを目grepしていたら”/var/lib/php”でパーミッションエラーを発見。
該当箇所を見たらビンゴ!パーミッションが本来とは想定しない値になっていた。
という事で、値を修正してWebサーバを再起動したら普通に動き出した。

どうやら、ディストリ側のパッケージアップグレードが走った後、
デフォルトパーミッションとユーザが書き換わってしまうらしかった。
普通の環境なら発生しないと思うが、
作り込んでいる環境だとふとした時に発生するので備忘録とする (´・ω・`)





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-