DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

ライブ遠征のついでに北海道を観光してきた ~1日目~

2015年11月21日(土) - 19:16 | カテゴリ: 雑談

一番の目的は、fripSideの2015年ライブツアー(北海道公演)に参加する為。
しかし『折角北海道行くのなら適当に観光もするか』と思ったので、
只管食べ歩いたり、星空のメモリアの聖地巡礼をやってみた。

旅行は全行程で1泊3日。大まかな旅行行程は↓の通り。

• 0日目:自宅 → 大江戸温泉物語 → 仮眠
  • 1日目:大江戸温泉物語 → 羽田空港 → 新千歳空港 → 札幌観光 → fripSideライブ → ホテル泊
  • 2日目:札幌 → 小樽 → 星メモ聖地巡礼 → 新千歳空港 → 羽田空港 → 帰宅

ちなみに、0日目の行程は書く事が何も起きなかったので割愛。
一言だけ書くならば「大江戸温泉物語の羽田プランはかなり良い」とだけ。

あと、旅行に持っていくべくカメラの充電とかもしていたのだが、
自宅にカメラを忘れるという失態を侵した為、
今回の旅行先写真は全てスマホ(Xperia Z1/Z3)で撮影。
今まで、スマホカメラをバカにしていたけれど、
ちゃんと調整すればそれなりの物を撮影出来る事が判ったのも大きな収穫。

今回の旅行の主目的はfripSideライブ札幌公演なので、必然的に1日目は札幌観光になった。
ただ、飛行機(の金をケチった為に)朝一の便だった事もあり、札幌周辺で回れる所も限られていた。
という事で午前中は、とりあえず時計台に赴き、その後にすみれ本店でラーメン食べる内容で決定。

新千歳空港駅から札幌駅までは、指定席(uシート)の誘惑に負けてしまった(゜∀。)
だって、グリーン車は金額高いが、uシートだと310円で済んでしまうんだもん(´・ω・`)

よく話には聞くが、時計台が何なのかすらよく判っていなかったのだが、
館内を色々見ていくうち、なんとな~くどういう物か判ってきた

時計台の2階に設置してあったハワード製振子時計。
どうやら、現在は民間企業が保守管理をしている模様。

他には、ホールがあったりする。
どうやら、このホールは一般の人にも貸し出しを行っている模様。

………

時計台観光が終わった時点で9時頃で、fripSideのライブ開演(18:00)まで余裕がまだあった。
なので、2日目に予定していた「すみれ本店」での味噌ラーメンを1日目にずらしてみた。

11:00ピッタリに行ったのに、ごらんのあり-summer-ヘ(゚∀゚ヘ)
さすが、有名店。客の入り用も凄まじい。

オーソドックスに、味噌ラーメンを注文。これがめっちゃ美味かった…
特にスープが絶品。それこそ、麺を食べる前にスープを飲み干す勢いで。
あと、食べ終わる頃までスープが冷めないのに驚いた。
多分、器とかを事前に暖めたりして、保温性を上げているのだろう。

………

ラーメンを食べた後は腹ごなしに、店から中島公園を経由して札幌まで徒歩で移動。
地図で見ると辛そうな道のりだったが、実際に歩いてみるとそれ程時間かからず歩破できた。

途中の豊平川の幌平橋上から撮影。
生憎の曇りだったが、これはこれで良い塩梅で撮影出来た。

………

その後、宿泊先へチェックインしたり、ライブグッズを買ったりして、
17:00のライブ会場入場→18:00のライブ開演の流れとなった。

ライブの模様はコチラにて。
今回はパンプレット、タオル、Tシャツ(着ているので写真無し)の3点セット。

………

ライブが終わった後、ライブの余韻に浸りながらパンフレットを読みつつ、
地元ビールで一人晩酌。

普段はアサヒを飲むのだが、↑は関東じゃ売っていない事もありコッチを飲んでみた。
そうこうしている内に、睡魔が襲ってきてベットへダイブ。
こうして1日目の旅行は終了したのでした。

• 応援中

はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-