DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

「fripSide Concert Tour -infinite synthesis 5-」札幌公演に行ってきた

2020年02月04日(火) - 22:50 | カテゴリ: 雑談

掛け声で大声出して楽しめるのが、毎年行っているfripSideライブの時だったりする。
今年もfripSide全国ツアーを開催してくれたので、昨年は行けなかった札幌へ遠征参加してきた。


今回は札幌北1・西13付近の文化会館で開催。
立地が大通公園真横な事もあり、開催直前の雪まつり準備も見る事が出来た。

ツアーなのでセットリストは他の場所とほぼ同じの筈だが、
日替わり曲が好きな曲だった事もあり、開始早々テンションが一気にあがった。

  • 札幌講演
No 曲名 収録CD
01 lighting of my heart アルバム:infinite synthesis 5
ゲーム『封印者M』主題歌
02 under a starlit sky アルバム:infinite synthesis 4
 
03 perpetual wishes アルバム:infinite synthesis 5
ゲーム『ラグナロクオンライン』EP3.5テーマ
04 rain of blossoms アルバム:infinite synthesis 5
 
05 Luminize アルバム:infinite synthesis 3
アニメ『バディファイト ハンドレッド』OP
06 light at the end アルバム:infinite synthesis 5
 
07 as before アルバム:infinite synthesis 5
 
08 divine criminal アルバム:infinite synthesis 4
アニメ『されど罪人は竜と踊る』OP
09 brand new world アルバム:infinite synthesis 5
 
10 change your core self アルバム:infinite synthesis 5
 
11 glorious wind アルバム:infinite synthesis 5
 
12 frosty breeze アルバム:infinite synthesis 5
 
13 My Own Way シングル:BLACK FOX
アニメ『BLACK FOX』OP
14 endless entropy アルバム:infinite synthesis 5
 
15 believe in your future アルバム:infinite synthesis 5
 
16 black bullet アルバム:infinite synthesis 2
アニメ『ブラック・ブレット』OP
17 Edge of the Universe アルバム:infinite synthesis 4
 
18 BLACKFOX シングル:BLACK FOX
アニメ『BLACK FOX』OP
19 Love with You アルバム:infinite synthesis 5
アニメ『寄宿学校のジュリエット』OP
20 only my railgun アルバム:infinite synthesis
アニメ『とある科学の超電磁砲』OP
21 Two souls -toward the truth- アルバム:infinite synthesis 3
アニメ『終わりのセラフ』OP
22 when chance strikes アルバム:infinite synthesis 5
 

※1:[05] 日替わり曲
※2:[20~22] アンコール

………

セットリストはアルバム新曲を使いつつ、fripSide phase.2の中でも5~10年目に属する新し目の曲を使っていた。
近頃はfripSideを起用したエ○ゲソングが無い事もあり、エ○ゲソングが無かったのは残念だった。
fripSideなのに、ここまで一切無いのは珍しいと思う。

今回のライブにおいて、筆者は「perpetual wishes」が聞ければ御の字と思っていたので、
ライブ開始早々に聞く事が出来たのは嬉しかった。
この曲は、雰囲気が昔のfripSide雰囲気を醸し出しているので、何処か懐かしめの曲構成なのが特徴だと思う。

また、札幌公演では日替わり曲にLuminizeが入ってきた。
イントロ聞いた瞬間に『Luminizeが来たぞ!』とこちらも嬉しい誤算だった。
イントロ3秒でルミカの色を変えられたのも何かの縁だと思う。

今回、セットリストはアルバム曲を主にしていた事もあり、
アニメ・エ○ゲ曲を目的に来ていた人は物足りなかったかもしれない。
ただ、fripSideはB面だからこそ聞いて欲しい曲・アルバムだから光る曲もあるので、
ライブを機にいろんな曲を聞いてみて欲しいと思う。

ライブの中で個人的に残念だったのは、MCの時に観客からの会話投げが多かった所。
賛否両論あるので、賛成派・否定派でそれぞれの意見があるとは思うが、
普段のライブよりも観客から、ナンジョルノへの投げかけが多かったように感じた。
もうちょい抑え目でMCを堪能したい気持ちも少しあったが、
この気持ちは横浜まで取っておこうと思う。

………


ちなみに、今回はパンフレットとマフラータオルを購入。
Tシャツをどうするか迷ったが、以前購入したライブTシャツがまだ着れるので今回は見送った。
タオルは普段使い出来る事もあり毎回買ってしまうが、そろそろ場所が無くなってきたのでなんとかせねば。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-