DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

WiMAXのSIMをiPhoneアクティベーション用で使ってみた

2016年08月06日(土) - 21:42 | カテゴリ: PC

前々から電子書籍+音楽用として、iPad mini・iPhoneのどちらかが欲しかったのだが、
お金が足りなかったり、128GB製品は値段が高いので手を出せずにいた。

そんな中、PokemonGOやりながら秋葉原をウロウロしながら入ったじゃんぱらで、
au版の中古iPhone6(128GB)を4万で売っているのを発見。
見つけた時はそのままスルーして帰宅してしまったのだが、
色々と値段とかを調べていくと、お買い得な値段であった事が判明。
という事で、翌日に秋葉原まで再出発し、iPhone6を買ってきた。

…までは良かったのだが、iPhoneはSIMが入っていないと
PCとの接続(アクティベーション)が出来ないようになっている事をすっかり忘れていた。
その事について友人と話していた所、『以前使っていたWiMAXのSIMで行けるのでは?』
と言われ『( ゚д゚)ハッ! そういえば、WiMAXはau系列か!!』と思い立った。

しかし、ここにも壁が一つあり、手持ちのSIMサイズはMicroSIMだった。
iPhone6はNanoSIMなのでサイズを変更するか、自力でSIMカットをする必要があった。

という事で、現在は解約して利用用途が何も無かったWiMAXのSIMをカットして、
iPhoneに差し込む事でアクティベーションを実行してみた。


とりあえず、SIM無し状態でiPhoneを起動してみた所、当たり前だが「SIMなし」になった。
この状態でPCに接続したり、WiFi運用しようとしても、初期設定が出来ないので文鎮状態に。
という事で、前途の通りWiMAXのSIMをNanoSIMサイズにカットして使う事で、
なんとかアクティベーション突破をしてみた。

カットを行うには、専用カッターを使ったり、普通のカッターで切ったり、ハサミで頑張ったりと、
色々な方法があるのだが、今回は「Nano-SIM cutting guide」で配布している型紙を使い、
ハサミで切りつつ、ヤスリでバリ取りする方法でやってみた。

………

カット作業中は作業に集中していたので写真撮り忘れた (´・ω・`)


今回カットしたSIM。規約に記載されている通り返却の必要も無かったので、そのまま放置していた。
今回はコレをカットする事でiPhoneのアクティベーションSIMとして再利用する。

実際のカット方法については、適当にググれば色々とやり方が出てくる。
その中でも筆者が感じた事とコツなどは↓の通り。

  • ハサミを使って、気持ち大きめに切る
  • 細かい修正はヤスリで行う
  • ヤスリがけする方向をSIMに対して平行にしないとチップが破損する
  • バリ取りと丸角作りは"気持ち程度"で問題無い

あと、作業中は金属部分に触る事が多くなるので、金属部分を守る為にラップか何か巻いておくか、
作業が全部終った後に、金属部分を消しゴムで擦って汚れを取ると良い。

………


実際にカットした後が↑の状態。
画像の通り右下の部分が少し書けていたり、SIMの接触面に黒マジックの後が残っているが、
筆者のスキル不足による物なのでご愛敬 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

このSIMをiPhoneのトレイのセットし、裏面から撮ったのが↑の状態。
少し大きめに作成した所、SIMの角がトレイに当たってしまい、綺麗にセットする事が出来なかった。
ただ、0.5ミリ程度の当たりだったので、ヤスリで3回くらい角を丸めた所、
トレイにピッタリと収める事が出来た。

実は、MicroSIMとNanoSIMは厚さが違うので、
本来は平面にもヤスリをかける事で薄くする必要があるのだが、
試しにiPhoneにセットしてみた所、特に不具合無くセット出来たので、
薄くする作業は行わなかった。

………


そして、アクティベーションしてみた所、すんなりとアクティベーションが通った ヽ(´ー`)ノ
当初の予定通り、電子書籍と音楽用途なのでWiFi運用予定だが、何も問題出ずに使えている。
ただ、(噂レベルだが)WiFi限定運用だとセルスタンバイ問題があるらしいので、
機内モードを常時ONにして、WiFi運用を行っている。

まだ1週間程しか使っていないので、本当に問題が無いか等はわからないが、
とりあえず使う程度ならば特に問題は無さそう。
データ通信させるには怖いが、アクティベーション程度ならば不具合も起きなそうだし、
経年劣化によるチップ剥がれとかに気をつければ、常用出来そうだった。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top