DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

共有PCも昇天なされたので新パーツをIYHしてきた

2014年11月16日(日) - 15:23 | カテゴリ: 自作PC

今度は共有PCがお亡くなりだわさ(´・ω:;.:…
ここの所、PCとか電気製品が壊れるな。


最初はメーカー製買おうかと思ったのだが、
予算60kでi5以上の処理速度を求められるという無茶振りだった(´・ω・`)
この時点で選択肢が狭められた為、既存PCの生きている箇所を使い回しつつ1台組むという選択をした。

方向性が決まったのでパーツを物色していたのだが、
今までの自己流パーツ選定では予算がギリギリだった為、
途中から面倒臭くなりパソコン工房の自作キットでお茶を濁してみた。

という事でパーツ一覧が以下の通り。一部パーツは流用品も使用。

CPU Intel Core i5-4590
CPUクーラー リテール
マザーボード ASUS B85M-G
グラフィック Radeon R9 280 GAMING 3G
メモリ DDR3 1333 4GBx4
HDD 500GB x2
ケース IN WIN IW-EM040
電源 ENERMAX ELT650AWT-M
OS Windows7 64Bit


マザーは至って普通な構成。
CPUがi5で給電がATX12Vなのが怖いが、OCしないなら妥当なのだろう。
SATAコネクタが上向きと横向きの両方になっているのは嬉しい所。
ケースによっては、どちらかが使えないとかよくあるので…
全体的には安い割には良い出来の板という印象。
USB3.0使えるし、NW屋必須のCOMポートも引き出せるし。


良くも悪くも、"Core2Duo時代を思い出す"構造のPCケース。まぁ、安いから仕方ない。
こんなナリでもUSB3.0用のヘッダケーブルがあったりする。
2.5インチシャドーベイが2つまでなのが残念。いっその事、5台搭載可能とかやって欲しかった。



全部組み込んだ所。裏面配線が出来ないケースだから、中がケーブルだらけに(´;ω;`)
最初はマザーの主電源ケーブルを表まで持ってくるか、↑写真の通り2.5インチ裏に持っていくかで迷った。
色々試行錯誤したのだが、表にケーブルを持ってくるとHDDのSATAケーブルと干渉しそうだったので裏へ。
CPUクーラーが貧弱すぎる気がするが、これからの季節は寒くなってくるし、とりあえずはリテールで。
もし、来夏で熱暴走とか起きたら「組み替えればいいや」と棚上げした(゚∀゚)

まだOSインストールすらしていないので、これから入れなければ…





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『その花が咲いたら、また僕は君に出逢う』を応援しています!
    シルキーズプラス DOLCE 『言の葉舞い散る夏の風鈴』

Top