DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

自鯖ホスト1号機の電源を交換した

2018年02月03日(土) - 22:42 | カテゴリ: 自作PC

5年程使っている自鯖メイン機なのだが、先日から突然再起動したりして不安定だった。
色々とkernelログを取りつつ経過観察もしていたのだが、
原因らしい原因がわからず、共通点と言えば寒い日に再起動しやすい事だった。

寒い日に電源再起動とすると言うと、電源のヘタりが思い浮かんだので、
ひとまず電源を載せ替えてみた。


今回はちょっと奮発して「Seasonic SS-660XP2S」を購入。
丁度、アキバのツクモで安くなっていた。

発売当時はそれなりに高かった機種だが、現在はもっと高機能・高効率の電源が台頭して、
古めの電源は安くなっている模様。
だとしても、Seasonic製だしPlatinum取得のハイエンドカテゴリー品なので24h365dでも問題なかろう。


電源自体はケースに包まれた状態だった。
また、付属品としてモジュラーケーブル一式とケーブルタイが付いてきた。


ケーブルはフルプラグイン方式。
サーバだと使うケーブル・コネクタは限られているので、フルプラグインだと好都合だったりする。

載せ替えてから1週間程経過したが、順調に電力を供給出来ている。
メインサーバの刷新はまだまだ先になりそうなので、
当分の間は頑張って電力供給してもらいたい所。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-