DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

C95 二日目購入物 ~初・お誕生日席~

2019年01月01日(火) - 17:32 | カテゴリ: 雑談

何だかんだでコミケにサークルとして参加し続けている筆者だが、
今回のコミケではついにお誕生日席をGETする事に成功!

と、言っても毎度のコピー本なので頒布場所は寂しい状況だったのだが、
目の前がシャッター・大通りが隣の一等地に何故か配置されていた事もあり、
冊子はそれなりに手に取って頂けた模様でした。
改めて、当日サークルまで来て頂いた方々ありがとうございました。


自サークルは東配置でしたが、近場に東企業があったので撮影
相変わらずLCCターミナルっぽかった

サークル参加については色々と反省すべき事が多く、一番強いのが「ちゃんと書き上げる労力」です。
最近、完全新規の一冊を作れていないので、今年は頒布前提で色々と技術調査・まとめをしつつ、
計画的に冊子データを作成したい所です _(:3」∠)_

という事で2019年初日からいきなりサーバを弄っている筆者でした。

………

C95の購入物ですが企業は通販一択で現地購入をパスしたので一日目は非参加。
二日目に自サークルで売り子をしてから、自分が欲しい物を物色しに行きました。
ただ、今回は友人からファンネルを頼まれたので真っ先に突撃し、
その後に自身の分となる技術島物色を行いました。



毎回購入しているopenSUSE本と、技術的に興味があったPTP本を購入。
Leap 42.3のサポート期間が延びたとは言っても、そろそろLeap 15.0に上げないとマズイので情報収集として。
PTPは自宅サーバに導入しようと検討していた時期もあったので、ネタ探しに丁度良かった。
そういえば、Geeko Magazineに書いてあった「ハチプロ」を見て懐かしいと思った自分はオッサンだと思う (´・ω・`)

ESXiは以前から触ってはみたがったが、個人的にはKVMが親しみ深い事もあり本気で取り組んだ事は無かった。
という事で丁度よかったので頒布している2冊をゲットしてきた。

また、ダウンロードキーなので写真には載せていないが、Open vSwitchのデジタル版を購入。
コミケでは余程の事が無いとデジタル媒体は購入していないのだが、細かい所まで網羅されていたので買ってしまった。
200ページ程あったので、今後の電車移動とかで少しずつ読んでいこうと思う。



こちらは購入はしなかったのだが、頒布リストだけ貰ってきた。
というのも、自サークルで↑のサークル紙袋を持っている人が来ていてストライクだったので詳細を聞いてみた。
今回は持参金の問題で購入は出来なかったが、委託で購入しようと思う。


量が少ない事もあり、2日目購入物は下記の通りの筈。金額はうろ覚えなのでご愛敬。
物量が少ないから当たり前だが、お金を使わない二日目だった。

  • Geeko Magazine – 400円
  • PTP – 500円
  • Open vSwitch – 1,000円
  • ゆるふわESXi – 1,100円

C95 二日目合計:3,000円

恐らく、ここまで少額なのは初かもしれない。
ただ、2018年は年末に大きな買い物をしたので丁度いいのかも。
こちらの大きな買い物についてはそのうち書こうと思う。

………

おまけだが、今回のコミケではラーメン屋の一風堂が企業出店していた。
ネタとして見てきたのだが、かなり盛況で50人位は並んでいたと思う。
ただ、館内で直火を使うのは御法度の模様で、IHを使ってスープを温めていたりしてた。


コミケでラーメン出していると違和感しかないが、こんなのも今後はアリなのかもしれない。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-