DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

自宅IPv6環境の刷新完了

2020年01月18日(土) - 22:58 | カテゴリ: 雑談

着々と進めている自鯖環境の刷新作業。
その中の大きな目的の一つでもあった、IPv6環境の整理と刷新が完了した。

今までは検証用途として機能を継ぎ足してきたが、
構成が複雑になりすぎてメンテナンスも出来ないレベルになっていた。
ただ、今回の刷新でIPv6専用コアルータの常設化と、
FortigateでIPv6ゲートウェイの刷新を行いメンテナンスしやすくした。

とは行っても、前環境から引き継がなかった機能が一個。
今までは自作で好きに構築していたので、RDNSSを喋っていたのだが、
今回使ったFortigateがRDNSSをサポートしていないバージョンだった為、
機能を引き継げなかった。
結果、Android端末にDNSを自動で降らす事が出来なくなった。
これはどうしようも無いので、今回は諦める事に。
今後、機材変更する機会もあると思うので、
その時にRDNSSを喋れる物にしようと思う。

これで、自鯖刷新の7割程度が完了。
次はメールゲートウェイ網を新環境に組み込み必要があるので、
5月迄に完了させるべく、刷新作業を進めねば。





  • 応援中

    はじめるセカイの理想論 -goodbye world index-