DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

「fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena」に行ってきた

2017年03月19日(日) - 01:21 | カテゴリ: 雑談

今年のfripSideライブツアーは北海道と岡山の2公演に参加済。
そして、各地を回ったライブツアーもついにFINAL公演となった。

という事で、さいたまスーパーアリーナで開催した、
「fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in SSA -Run for the 15th Anniversary-」
に参加してきた。


毎度のパンフ・タオルを購入。タオルは実用性あるし、普段使いでも問題無いし重宝する…
BDは結構好きなシリーズなので今回も購入してみた。



QNAPサポートに一般ユーザで問い合わせ

2017年03月17日(金) - 23:24 | カテゴリ: PC

自宅サーバのディスク領域は、QNAPのNASをiSCSI化して利用しているのだが、
NAS側のsnmpdがメモリリークして最終的にクラッシュしてしまうのに悩んでいた。

ここの所は、QTSのバージョンアップも盛んなので、それで修正されるのかと期待していたのだが、
一向に解決されないので、QNAPサポートチームに問い合わせメール(チケット起票)をしてみた。


上記が問題の状態。QNAPのプロセスを見ると、snmpdが2GByte程度のメモリを握っている


自鯖のHTTP/HTTPS混在コンテンツエラーを修正

2017年03月09日(木) - 22:36 | カテゴリ: 雑談

twitterで某人から言われて気付いたのだが、
今まではHTTPで貼られていた画像リンクが、いつの間にかHTTPSになっていた (´・ω・`)
色々と変更履歴とかを追ってみたら、1月末に実施した自鯖メンテからおかしくなっていた模様。

普段なら投稿チェックで気付けるのだが、
HTTPアクセスした際にHTTPSリンク画像が混ざっているとコンテンツが見えないというのが主題だった。
というのも、自端末だと独自認証局で運用してしまっている為、証明書エラーが発生せず気付けなかった。
自鯖構成を大きく変更した時は、aguse gatewayでインターネットチェックもやっているのだが、
aguseだと証明書エラーを無視して表示してしまう為なのか、こちらでも気付けなかった。


大体こんな感じなのだが、画像はHTTPSになっていた

という事で、問題箇所を全て修正してみた。ついでに、リバプロ構成に最適化して処理高速化も実施。
暫くの間はこの状態で様子見してみようと思う。



  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』
    Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!

Top