DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

RTX830でNGN-VPNとInternet-VPNを構築してみた

2021年10月02日(土) - 18:33 | カテゴリ: Network

昨今の事情もあり自宅でPCを弄る機会がプライベートと本業の両方で増加した。
今までも自宅でPCを弄る事は多かったので操作環境は問題無かったのだが、
趣味に全振りした環境だったのでテレワークで本業をやるのには限界があった。
趣味全開の部屋で本業をやるのにも限界が生じてきたので、今回を機に拠点を増やす事にした。

………

そうなると、PCやインターネット環境を整える必要が出てきた。
特に問題なのが、”ns-lab BB”に接続して自宅NWのバックボーンにアクセスする所で、
コレを理由に費用が青天井に増えるのは避けたかった。

高速アクセスが条件となるので、以前から興味のあったNTTのNGNを用いたVPNを構築し、
バックボーン経由で既存拠点からインターネット通信させる事でプロバイダ費を節約する事に。
という事で、NW機器を増強しつつ冗長構成でRTX830を計4台・2セットのVPNを構築してみた。

普通ならプロバイダ経由のインターネットVPNが主系・副系の候補になると思うが、
今回は主系をNGN-VPN・副系をInternet-VPNの冗長構成をとってみた。

プロバイダ費を抑えたと言っても検証目的の固定IPは必須なので、
検証回線経由で副系のInternet-VPNを張り、主系が落ちてもDNS等の通信は出来る様に構成。
主系・副系の経路が違う都合上ジッターのブレが大きくなりそうなので、
OSPFでコスト調整して通信経路を片寄し、ジッター影響が顕著にならない様にしてみた。

ジッターのブレが理由でインターネット経由のECMPはパケットが前後するリスクがあり没に。
NTT-NGNの話が長くなるので割愛するが、VPNを張る為にSoftEtherのDDNSサービスを利用した。
VPNのコンフィグはYAMAHAやSoftEtherが出してる次のドキュメントを参考にした。

RTX830をVPNルータに採用したのは、今までYAMAHAルータを使い続けていて慣れているのと、
インターネットに晒す部分はファームウェア更新で脆弱性潰しをやらないと危険な上、
ドキュメントが豊富なので不明点が出てきても解決しやすいからとなる。

VPNを1Gbpsまで出すには、RTX1210/1220やさらに上位機種を使うのがセオリーだが、
検証してみたらRTX830でも700Mbpsは軽く出せそうだったので、
既存環境で使っているRTX830に合わせる事にした。
後で実際に通信してわかった事だが、NGN-VPNは回線利用率も影響して速度が変わるので、
実際は1Gbpsが絶対出ないのと、500Mbps程度出れば上々なのでRTX830でも問題無かった。

………

実際にVPN経由でスピードテストをしてみたのがこちら。
NGN収容局は2拠点とも違うが、同一県内なので県間伝送路は通らずNGN県内網で閉じている。
速度計測は土曜日に実施。スピード計測サイト毎に3回ずつ計測した。

  • 10:00頃
  iNonius USEN
1回目
2回目
3回目
  • 17:30頃
  iNonius USEN
1回目
2回目
3回目

計測日が土曜日という事もあり今回はそこまで速度が出なかった。
ちなみに、スピードテストをしている時はRTX830のCPU負荷が3~5%程度だった。
スペックシートでもVPNが1Gbps出ると書いてある上、
単純計算で負荷を10倍してもCPUに余裕があるので本当に出るかもしれない。

単発計測なので画像は無いが、早朝や夜中なら500Mbpsは出ていたので、
計測結果が150Mbps前後なのは、回線が混んでいて速度が出なかった物と思われる。

………

NGN-VPN経由で拠点間のCIFS通信をした結果がこちら。
スピードテストと同様の速度が出ていたので、計測結果としても精度は高そうだった。
20MByte/s(160Mbps)程度が出ておりVPN経由としては普通の速度だと思う。

  • 10:00頃 – 40GB

  • 17:30頃 – 40GB

サンプル転送したファイルは適当なデータを1ファイルに固めた物。
他にはCIFS通信に圧縮は使っていないので素の転送速度となる。

………

OSPFのkeepaliveをチューニングしてVPNとルーティングが安定する様にはしたが、
殆どサンプル通りに構築しただけで100Mbps以上の通信速度を出せるのは驚きだった。

流石にCIFS通信をガンガン流すのは近所迷惑なので控えているが、
普通の範疇となるWebブラウジングをしても遅延に気づかないレベルで利用する事が出来ている。
最初はNGN-VPNが本当に使い物になるのか疑問だったが、これなら当面は常用出来そうだった。





  • 応援中

    けもの道☆ガーリッシュスクエア
    プリンセス☆シスターズ!