DigiLoog

PC関係の事なら何でもいけるそんな処

タユタマ2 -After Stories-をフルコンプ

2017年06月24日(土) - 22:53 | カテゴリ: ゲーム

『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!

タユタマ2コンプ後から楽しみだったタユタマ2ASだが、
色々とイベントがありプレイする時間が少なかった。

その為、休みの日に少しずつ進めていたのだが、
昨夜、ついに「ましろルート」も完走してしまった…

もう少しタユタマワールドに浸っていたいが、
コンプしたら内容を即記載しないと書かない事が多いので、
備忘録代わりに感想を軽く記載。


今回はオフィシャルのプレミアパックで購入。
特典が多いのが特長で、通常版とプレミアでゲームの中身に差異は無いから、
これからタユタマ2ASを購入する人は通常版でも問題無いと思う。

攻略順はメイン3キャラクター内でフリー。3キャラクターの1人をクリアすると、
ましろ」と「モモ」が開放、さらに全キャラクリアすると「」が開放される。
全ルートフルコンプにかかるのは10~15時間程度
えっちぃシーンを飛ばすと、さらに早くなってしまうかもしれない。

今回、筆者は「緋文 → 菜乃 → こはく → モモ → ましろ → 鵺」の順番にした。

 

~ 以下、微妙にネタバレ ~

・シナリオ

内容にシリアス要素は皆無で、終始明るい話題で進んでいく。
ちなみに、メイン要素はローカルアイドルよりもパ○ツ紛失の方になっているので、
見誤ると肩すかしを食らうかもしれない。そして、シナリオ量がかなり少ない…
シナリオも軽い内容なので、じっくり腰を据えるよりも息抜きとしてやるのが良さそう。

 

・キャラクター、CG

今作も萌木原ふみたけ先生が主軸。ただし、モモは奏ナコト先生が担当されている。
両人ともにハイレベルな原画家さんだけあって、崩壊しているのは無かった(と思う)。
細かい事については、タユタマ2の感想で書いたのでそちらを参照の事。

…ただし、これだけは声を大にして言いたい
『なんで、こはくで、黒タイツの、一枚を作らなかったんだ!!』

 

・BGM、主題歌

今作もKiccoさんが主題歌を担当されている。
主題歌が収録されたCDは普通に市販されているので、気になった人は買うべし。
エ○ゲソングというとOPに良い曲が多いのだが、今作については挿入歌とEDも良い曲なので、
是非とも全曲を通して聴いてみて欲しい。個人的にはEDの「運命のSTORY」がドツボにはまった。

………

FDな事もあり軽い内容ではあるのだが、タユタマ好きな人にとっては買っても損無いゲーム。
ただ、過度な期待をすると痛い目を見るので、
軽い気持ちでタユタマワールドを楽しむ程度にするのが良いかもしれない。
また、タユタマ2本編をやっていないと、色々と繋がらない箇所が多いので、
タユタマ2ASをやる前に、タユタマ2をプレイしておく必要がある。

前提条件の多い、クセのあるFDではあるがタユタマ好きに向けたFDなので致し方ないのかもしれない。
逆に言うと、タユタマ好きに取ってはシナリオ量以外は満足いく内容だと思うので、
「買ってみようかな…」と足踏みしている人は、
タユタマ2本編を買って、プレイした後にタユタマ2ASも買う事をオススメする。





Leave a Reply

*

  • Advertise

  • 応援中

    『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定!
    CRYSTALiA『絆きらめく恋いろは』応援中!

Top