直筆イラストサイン色紙用に額縁を買ってみた
コミケ(C93)で当選した、ななろば華先生のイラスト色紙を飾る為、
色々と情報収集して色紙額とアクリルパネルを買ってみた。
本当は飾らない選択もアリだろうし、ぶっちゃけ飾ると日焼けが怖いのだが、
暗冷所に保管するだけなのは勿体無いので、今回はちゃんと準備した上で飾る事にした。
ビニールにそのまま保存は癒着・色移りが怖かったので色紙用額縁を年始から物色。
絵画用品店も含めて実店舗も行ったが、
最終的にはamazonで気に入った『ナカバヤシ 色紙フレーム フ-CW-100-N』を注文した。
ただ、この額縁は表面がガラスなので紫外線透過による「日焼け」が懸念点。
という事で、こちらはUVカットアクリルで定評のある額縁のタカハシで、
『UVカット強化アクリル』を今回購入した額縁に合うサイズ(272 x 242 x 2ミリ)で特注した。
ただ、特注と言ってもそれ程高く無いので、額縁含めて合計2000円程度に収まった。
左:額縁に標準で付いてくるガラス板
右:注文したUVカット強化アクリル板
両方とも2ミリ厚なのでアクリル板の大きささえ気をつければ問題無し。
注文したアクリル板はこんな物だった。
旭化成の「デラグラスAU」という物らしい。
一応、ビニール付きの状態でどんな物なのか入れてみたが、はみ出て裏面が閉まらなかった。
恐らく、留め金を緩めればビニール付きでも閉まると思うが本末転倒なので、
今回はビニールを外して額に納めた。
計2000円の額縁・パネルにしては十分過ぎる位になった。
後は壁にフック取り付けて完了になる。
家にフックがなかったのが誤算だが、ホームセンターで適当に買ってこようと思う。